東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

八幡平の温泉たまご

2006-09-24 | 寄り道・散歩道
松川温泉から藤七温泉へ向けて樹海ラインを走っていると
藤七の少し手前に道路下から湯煙がもこもこと出ていると
ころがある。



道路脇にちゃんと駐車場も用意されているので停車。

駐車場から下を除くとボコボコとお湯が沸いている。

辺りの地面は真っ黒になっている。

ここで 温泉たまごを作ってみよう~



今回は、100円ショップで購入した洗濯ネットに玉子を6個
入れた。

硫黄泉の感じだったので洗濯ネットが耐えられるか心配だっ
たが何とか無事なようだ。



ボコボコトなっているところはお湯が吹き上げていると言うより
ガスの噴出か水蒸気のようだ?

水溜りのように湯の溜まったところはかなり熱い。

湯溜まりの端のほうへ静かにネットを置く。

ボコボコとなっているところへ入れると すぐに割れてしまう。



コーヒーを飲みながら12分ほど待った・・・

さて出来たかな?熱くて持てない・・・



はい 温泉たまごの出来上がりです~

黄身は、もう少し半熟の方が良かった。

8分がベストタイムかも。

自然の中で自然に湧出する温泉でゆで卵を作るなんて
幸せです~おいしい~

とうもろこしや枝豆を茹でる事も出来るらしい。

次回、是非挑戦してみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿