三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

秋の深まり

2009-09-13 | インポート

Dsc00019 イヤァ~イヤァ~ 彼岸花が咲いてしまったよ。 空にはいわし雲が。 今日は友達の家の稲刈りだって。 先週は家の庭の柿を食べたし。 散歩道にある栗の木のイガグリボウズはもう破裂していたし・・・ 秋は深まるばかり、寂しくなるナァ~ わが家の家庭事情も少し寂しさを感じさせるような事態が発生しそうだし・・・。 しかしこの彼岸花の咲き終った後、青々した葉が生い茂、やがて枯れるのであろうが、その枯葉の跡形が無いのが不思議でしょうがない・・・誰かが片付けるのでもないだろうに・・・ と、散歩の道すがら家内が言っていた そう言われればそうだナァ~。 話は変わるが、先日友人に アユ干物を上げるべく アユを開いたのであるが、卵 を持っているのが少なかった・・・この時期になれば、もう抱卵しているのが多いと思うのだがどうした事だろう? まだ若いというのかしら? それでも 居付き場所は 完全?に変わっているし。 よ~し来週からもう一頑張りシヨ~ット。 

  “蝉鳴きも寂しくなりや彼岸花” ジャジャン ・・無能人・・