三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

しばらくぶりだナァ~

2008-10-24 | インポート

Photo アユ釣りシーズンが終わり(MEの)、ボケェ~と 毎日を過ごしている。 Blogの更新も話題も無い(モトモト話題の少ない人間である MEは・・)ので 滞りがちで 困ったもんだ。 そう言えば 先週3泊4日で 北海道道東に行って来た。鮭の遡上風景が見られるかな? と ネオンベツ川 に行ったのであるが ハズレ 鮭数匹の 死骸ともう息絶え絶えのそして身体に無数の傷のある 鮭を見ることになってしまった。 ME が夢中になって追っかけ、そして生き延びたアユたちも この様な姿になって息絶えるのかナァ~ と思うと・・・・ イヤイヤ前向きに考えよう たとえわが身は滅びるとも 未来永劫に 我われの子孫は残る。 所で 北海道では“別”とか“内”とかいう字が良く使われるが アイヌ語で “別”は“川” “内”は谷の意味だそうである。 3泊4日 さしたる感動モノは無かったが ホッカイドウはデッカイドウを感じる事が出来た 旅であった。