・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●岐阜県 天生峠 天生県立自然公園から白山を望む(白川村、飛騨市の堺)

2014年10月28日 21時46分13秒 | ★岐阜県
トップは、天生県立自然公園から、青空と白山が綺麗でした。岐阜県からこんなに綺麗な白山を見たのは初めてでした。
白山連峰 中央の左から御前峰 剣ヶ峰 大汝峰 四塚山 妙法山 野谷荘司 三方岩岳

先々週に行った上高地の帰り、岐阜県を通り、紅葉の見ごろの白山スーパー林道を通って帰ることになり、一般道からカーナビで、白川郷の白山スーパー林道の入り口をセットすると、山奥に入って行きました。

ここを通って、白川郷に行く道の国道360号線なのです。カーナビを頼っていくと、とんでもないところに導かれることがあります。

山道をずーと行き、中々到着しなくて心配でしたが、途中、結構広い駐車場があり、車が沢山駐車していました。
ここは天生峠でした。
白川村と飛騨市を結ぶ境界にある峠で、天生県立自然公園に指定されています。白山連峰を望む絶景を満喫できます。
一年の半分を雪に閉ざされる天生峠 飛騨市河合町と大野郡白川村の境です。
泉鏡花の小説「高野聖」や東山魁夷画伯「山雲」の舞台になっています。







高速から行くと全然分からなく、一般道だと色々な素敵な風景に出合うことも多いです。
凄く険しい山道で白山スーパー林道かと思うようなところが多かった。
白山スーパー林道は、道が整備されていて、対向車が来ても安心ですが、ここは、所々狭いところがあり対向車が来るとやばいです。

トップと下の白山連峰の画像は天生峠 国道360号線から展望(車は2~3台駐車出来ます)
この日は白山に初冠雪があり、午後でしたが少し白く見えますね。


案内の看板


ここから見える白山連峰










天生峠
白川郷と飛騨市の堺です


天生峠 青空と紅葉がとても綺麗でした。








天生峠の看板から暫く山道を行くと、トップにアップした、天生自然公園からの白山です。
その後、白川郷に出て、昨日アップした白山スーパー林道に行きました。



一年前の記事
●美ヶ原高原 牧場の牛さんと電波塔 蓼科の紅そば畑 帰り道の紅葉
2週間前に行った、信州の旅、ようやく最終回にしたいと思います。トップの画像の牛さん、2頭、餌を食べているのではなく、暫くにらめっこ?をしていました(笑)こんにちは...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






10月28日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数3,180 訪問者数294 順位:1,762位 / 2,081,208ブログ中


最新の画像もっと見る