・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●サンドリームにベニシジミ蝶 ムクゲにマメコガネが Cyber-shot DSC-RX10M4

2020年07月28日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日は、一画像だけアップしたベニシジミですが、あまり変わらないようなのばかりですが、残っているのをアップしました。

 

今日の画像はSONY ILCE-7S(α7S)にα[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro) 

下の方に、購入したCyber-shot DSC-RX10M4の画像もアップしました。

ミニひまわりに似ているサンドリーム

 

 

こちらはCanon PowerShot G3 Xですが、マクロでないので背景がはっきり入りました。

 

下3画像もCanon PowerShot G3 X

こちらは、ひまわりサンビリーバブル

 

 

実はこのカメラ(G3X)を息子に上げようと思っていたのですが、大きいのでいらないと言われました。

以前上げたEOSM3もほとんど使っていないようなので、G3Xと交換してあげようかと言ったのですが、

EOSM3は長い間使っていなかったようでカビが生えているかもしれません。今度持ってきてもらって、カメラのキタムラで見てもらおうかなと思っています。カビが生えていなければ良いですが…。

カメラにはあまり興味がなくていつもiPhoneでばかり撮っているようですが、子供が保育園の年少になったり小学校へ行けば運動会などに必要になりそう。

------------------------------------------

ところで、先日下取りに出したα6500ですが、代わりにSony Cyber-shot DSC-RX10M4を買いました。

そろそろ新製品が出るかもしれませんが今の方がお買い得で、もし新製品が出ると高いと思って。

以前の値段より安くなり、何でも下取りで、壊れていたレンズを1万円で値引きされました。

間一髪、このカメラのキャッシュバックキャンペーン(ソニー)も間に合いました.(一万円キャッシュバック)

α6500レンズキットの下取り金額 76400 キタムラで値引きになった金額約5000 壊れたレンズ下取り10000 キャッシュバックキャンペーン10000 併せて101400円安くなりました。

Canon PowerShot G3 Xも下取りに出そうかなと思ったのですが、買って一年もたっていないのに約3万円なのでやめてしばらく家においておこうかなと思っています。

Cyber-shot DSC-RX10M4 使ってみた感想、とても簡単で一眼レフやミラーレス、コンデジ、これまでのどのカメラより使い勝手が良かった。α6500の代用になりそう。

スマホにも転送できました。

店舗で説明を聞き、殆ど取り扱い説明書を見なくても撮れました。分らないことがあれば開こうかな。

 

雨が降っていたのですが傘をさして、裏庭に咲いているムクゲを撮ろうと思ったら小さなマメコガネが  最初カナブンかと思ってGoogleレンズで調べるとマメコガネと出ました。

Cyber-shot DSC-RX10M4

この画像は大きくトリミング  ありさんも見えます?

 

その他の画像はムクゲも入れて撮りました。

 

2匹  花びらを食べるのかな? ムクゲの花は大きいので食べきれないでしょうね。

花は一日花かと思っていたのですが、2日以上咲いていることもあるそうで、沢山咲くので許せます(笑)

 

ムクゲ 日の丸

今度は鳥を撮りたいな。

 

 

この三脚は Sony用ですが、三脚から操作できてすごく便利そうです。

対応機種が載っていますが、大きなカメラ・レンズ以外はソニーのカメラに使えそうです。

 

昨年もベニシジミちゃんでした。

一年前の記事

 
●我が家の7月の花 蝶、蜂など。
 7月にアップした花と蝶をコラージュにしました。クリック拡大されます。 エキナセアにベニシジミ   アジサイにミツバチ ......
 

 



最新の画像もっと見る