・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●大雪の兼六園(3) 瓢池 翠滝 海石塔 鳥のルリビタキの♀?

2021年01月13日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

1月10日の雪の兼六園ですが、金沢の積雪は65センチでした。

1昨日は霞が池と唐崎松など、 昨日は梅林のロウバイ、マンサクと雪などをアップしました。

瓢池 左は翠滝 右は海石塔

 

翠滝

 

 

 

瓢池 池はシャーベット状になっていました。

 

左は茶店  兼六園の茶店は殆ど閉まっていました。

 

夕顔亭

 

時雨亭の前に ルリビタキの♀かな?

 

雪の上で、撮ろうと思ったらすぐ移動してしまい難しかった。

ジョウビタキの♀かと思ったのですが、webを見るとジョウビタキのメスは白い紋がありました。

足が冷たそうですね。

 

後ろ姿

 

後日、鳥のカテゴリーで再度アップする予定です。

昨年の兼六園の鳥

●1月の兼六園 カワセミとカルガモ 翠滝と翡翠
久しぶりにちょっと兼六園に行ってきました。カワセミは期待していなかったのですが、レンズを向けている常連さんに教えていただきました。でも飛ぶのは難しくコンデジだとなおさらです。......
 

 

 

一年前の記事

 
●散歩で見かけた鳥 ムクドリの集団 山茶花 日本水仙
一昨日、良いお天気だったので、ちょっとだけ遠出をしました。と言っても車なら10分くらいで行ける所なのです。奥卯辰山健民公園に街中から上り口がないかなと思って調べ、途中までバスで......
 

 



最新の画像もっと見る