・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●1月の兼六園 カワセミとカルガモ 翠滝と翡翠

2020年01月18日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

久しぶりにちょっと兼六園に行ってきました。

カワセミは期待していなかったのですが、レンズを向けている常連さんに教えていただきました。でも飛ぶのは難しくコンデジだとなおさらです。

トリミング無しでけっこう近くにいたのですが、枝かぶりでした。

ここから下は翠滝の前のモミジの木 ここは少し離れているので、小さくなりました。

220mmだと小さすぎてこれでもトリミングしました。

同じ距離ですが、光学25倍ズームレンズ(24-600mm)

このカメラは、220mm迄ならRAWで撮れますが、600mmだと、全自動でJPEGで撮らないとズーム最大にはなりません。

コンデジでズームだと画質などこれが限度かもしれません。

 

 

 

三脚だともう少しピントが合うのかな?

昨年までは、SONYα6500 にSONY FE 70-300mm を付けて鳥を撮っていたのですが、特別上手くは撮れなかった。

ただ、飛翔シーンを撮るのはやはりデジイチの方が良さそうです。

白鳥だと大きいので良いですが、小さな小鳥の飛翔シーンは凄く難しいです。

ちなみに、目はあまりよくなくて、普段は眼鏡をかけていなくて、運転するときのみかけます。眼鏡をかけると、カメラのファインダーを覗くのも邪魔になります。

特にカワセミは目にも止まらないくらいのスピードで、いつ飛び出すか分かりません。

昨年3月頃、同じ瓢池の翡翠 SONY α6500  SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 

 

 

 

カップルで

 

 

 

 

瓢池 翠滝と海石塔

 

霞が池のカルガモ

 

 

 

雪吊り 雪が全然ありません。

 

内橋亭

Canon PowerShotG3X

久しぶりにカメラを2台持って行ったのですが、SONY ILCE-7Sは一度も使わなかった。

一台は、カメラバッグをカートに付けて引っ張っていったのですが、出すのが面倒でした(*_*;

昨年の3月 兼六園の梅と翡翠をコラージュにしていました。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

一年前の記事

 
●1月の兼六園 梅林(1) 素心蝋梅と紅梅
予約投稿するのを忘れていて、就寝ちょっと前に簡単に投稿しました。2日前の兼六園の梅林の紅梅 寒紅梅だと思いますが結構沢山咲いていました。 ロウバイも咲いていました。......
 

1月18日のアクセス
閲覧 2,240 PV UP!
訪問者 733 IP UP!
トータルトータル
閲覧 10,875,426 PV  
訪問者 1,646,276 IP  
ランキングランキング
日別 827 位 
1000位以内に入りました。



最新の画像もっと見る