・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●大雪の兼六園(2) 梅林のロウバイ マンサク 舟の御亭 眺望台から

2021年01月12日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

一昨日行った雪の兼六園ですが、昨日は主に霞が池と周りの唐崎松、徽軫灯籠などをアップしました。

今日は主に、梅林から

ロウバイが咲いていたのですが、雪があり近くに行って撮ることが出来ず小さくなりました。

後は梅林にある舟の御亭

 

舟の御亭から梅林を見る

 

 

舟の御亭  東屋のような感じで休憩できます。

 

マンサクは開花し初めでした。

 

小さな蕾がいっぱい  落葉していない葉が沢山残っています。

 

 

下は曲水です。

 

マユミの小さい実

 

 

可愛い雪ダルマさん

 

ここからは梅林ではありませんが、松に雪解けのしずく

 

 

後は霞が池と内橋亭

 

 

曲水と後ろの方は七福神山

 

眺望台から医王山

 

眺望台

 

 

 

 

曲水に松(唐崎松の横の松です)

 

お日様

 

帰る間際に青空が綺麗に見られました。 唐崎松  雪の下は曲水です。

Cyber-shot DSC-RX10M4

明日も続きをアップする予定です。

兼六園ライブカメラ

今朝の兼六園

 

一年前の記事  昨年は殆ど雪が積もりませんでした。

 
●我が家の1月の花(5) 万両(マンリョウ)と百両(カラタチバナ)蝋梅(ロウバイ)
トップは万両と後は百両(カラタチバナ)と蝋梅今年はあまり雪が降りそうもないので、万両を囲っていたシートを外しました。万両 植えて3〜4年くらい経ちますが、昨年は屋根雪が落ち......
 

 



最新の画像もっと見る