季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

クロスズメバチ

2015-05-14 20:52:24 | その他

(大きさ2センチぐらい、蠅たたきの上に乗せて撮る)

スズメバチやアシナガバチは毎年2~3匹、西洋マルハナバチは数匹
庭に来るのでいつもやり過ごしている


先月の29日、庭で洗濯物をとりいれていたときブーンと蜂の羽音が聞こえました。
花壇のほうに逃げたように感じて、そのままほかの洗濯物を取り入れて
和室に一時保管、いつもは小物干しから一つずつはずして取り入れるけど
この時は急ぐことがあって小物干しごと部屋に入れていた。

用がすんでから、個人ごとにたたんでいて、さてと小物干しをわっとつかんだら
はじめはチクリ、すぐ猛烈な痛み、そして黒い蜂が飛び出てきてカーテンの向こうに
逃げ込んだ。
毒がまわった左手の親指と人差し指の股がみるみる腫れてしまった
夫はすぐキンチョールをふりかけ蠅たたきで打つ、私はまず水道水で, 刺されたところを流水で洗った。

私は高校生の頃だと思うけど、農家だった父の実家に遊びに行ったとき
畳の部屋に改造した土蔵の、軒先の物干しざおに洗濯物をかけるべく
竿を動かした時ものすごい羽音がして、
左手の甲の上に4~5匹の蜂が一直線に飛んできた。
ものすごい痛みとともに見る見るうちに大きく腫れてしまった、
外にいた伯母に蜂に刺された刺されたと走って行ったら
味噌をぬるとよいというので実行、その時の痛さは半端じゃなかった。
これをあてにならない民間療法というのだろうか、
すぐさま洗い流して、そのあとどうしたか痛みばかりで記憶にない。
土蔵の軒下だったらスズメバチの巣があったのだろう

今回は、スズメバチに二度刺されたら死ぬと言われているのが頭に浮かび
死ぬのだろうかと・・・・
休日の救急病院では外科の若いドクターが、何事もなさそうに
アレルギーの飲み薬朝晩二日分、痛みどめの軟膏を一本出してくれた。
後で看護師さんに二度刺されたら云々と聞いたら
ショック死はすぐ起こるので、今回は時間もたっているし大丈夫ときいて
安心した。
痛みは徐々に薄れたが2~3日は痛みがあった。

なぜこんな記事を書いたのかというと、今日kazuyoo60さんのブログを
見たからでした。

痛い話でごめんなさい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた花 | トップ | ヒメイズイほか庭に咲いた山... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (天空)
2015-05-14 22:22:12
臨場感のあるお話でした。
小学生のころ、夏休みは毎回アシナガバチの巣を落として、毎回刺されていたのを思い出しました。
ま、ご無事でなにより。
返信する
Unknown (ハルリン)
2015-05-15 08:31:23
ohisamaさん大変な思いをしましたね。
恐怖感と痛さ、さぞかし辛い思いだったと

お察しします。幸い私は蜂には縁が無いんですが、 ̄~蛇が苦手テレビで見ても

駄目ですね、夕食時間帯に出ると
ご飯を止めます。お大事にネ。
返信する
スズメバチ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-15 08:38:54
そろそろスズメバチの季節ですね。
痛かったでしょう。
私も草刈りをしていて手の甲を刺されたことがあります。

アシナガバチと違って厄介なのは、
壁の中とか天井裏など見づらいところに巣をかけること。
お客さん対応しているキャンプ場でも、
2~3回は専門業者に駆除してもらいます。
危険でとても自分では処理できません。
キイロスズメバチが多いです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-05-15 12:06:22
酷い目に逢われました。お見舞い申します。アナフィラキシーショック、食べ物アレルギーでも同じ症状でしょう。
蜂の毒も怖いですね。クロスズメバチはまだ見てません。来てほしくはないですが。
わが家にはオオスズメバチです。蜂捕りボトルに入ったのを載せました。
http://blog.goo.ne.jp/gookazuyoo/e/d0591117f4fdabf1c7ae8641338feb24
返信する
天空さんへ (ohisama)
2015-05-15 20:06:19
4月29日のブログが絶筆にならなくて本当によかったです。
子供のころはミツバチに何度か刺されました。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2015-05-15 20:09:04
子供のころミツバチにはよく刺されたものです。
私もヘ○が大嫌い、テレビではいきなり出てくるし
写真でもギョッとします。怖いのじゃなくて気持ちがわるいのです。想像しただけでも嫌ですね。
返信する
晴耕雨読なくらしさんへ (ohisama)
2015-05-15 20:14:16
あの痛みは強烈ですね。
キャンプ場を経営されている晴耕雨読なくらしさんは
ご自分のことよりお客さんの安全が気になりますね。
事故がないように対策するのもまた大変ですね。
時々散歩をする河川敷でも、スズメバチに注意!の
看板が立てられます、今年はまだ見ていないので
これからですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2015-05-15 20:16:51
スズメバチの写真は撮っていたのですが
なかなか投稿する機会がなくて
今回kazuyoo60さんのブログで触発されました。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事