季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

ヒメイズイほか庭に咲いた山野草など

2015-05-15 20:16:57 | 花だより
雨が降ったり雷が鳴ったりの不安定な天きで、今朝は強風注意報が出ていました。
最高気温も10℃と寒い一日でした。

昨年、祭りのイベントで買ったヒメイズイの花が咲いた。


数年前買ったエゾゴゼンタチバナ、葉は元気ですが花は毎年1個か2個しか咲かない。
なんとなく奥ゆかしい花です、


ムラサキケマン


西洋ジュウニヒトエ


山野草ではないけれど今咲いている花

ヒメリンゴ


ドウダンツツジ


ライラック












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスズメバチ | トップ | 草萌え新緑の季節になりました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-05-16 07:06:04
ヒメイズイの花が可愛いです。金魚の口のような。アマドコロに似ている気もしますが、巾広の葉に花の付き方がちょっと違う、でも似てますよ。検索したらアマドコロ属です。似てるはずです。
エゾゴゼンタチバナ、沢山茎は出てもなのですね。可愛い花です。
ムラサキケマン、こちらのは優しそうな色です。奈良ではもう少し葉も花も濃かったような。雑草扱いですが、滅多に見なくなりました。
ヒメリンゴ、沢山の可愛い花、それにドウダンツツジやライラック、あちらもこちらも花盛りですね。
返信する
Unknown (ハルリン)
2015-05-16 08:33:29
ohisamaさんおはようございます。
長岡は朝から雨です。

昨日より気温が10度下回るそうです。
姫リンゴは実が付くんでしょうか~?

ライラックも素敵ですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2015-05-16 16:53:34
ヒメイズイの金吾の口のようなところがかわいいですね。
このような山野草を買うときは地植えにできるかどうかが
鍵ですね。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2015-05-16 16:57:33
この頃寒いですね、雨も多いし。
ヒメリンゴは数年前誕生日祝いに子供たちから送られたのを地植えにしていました。
ちいさな実がつきますが、食べる気がしないです(笑)
ライラックはとても香りがよいですよ。
返信する
ohisamaさん ()
2015-05-17 21:18:23
こんばんは。

ライラックの花咲くころをリラ冷えと言うと知ったのは、渡辺淳一の『リラ冷えの街』やったけんど、つい最近、亡くなられた札幌の俳人、榛谷美枝子さんだったと、新聞に紹介記事が出ちょった。

ohisamaさんの、寒い一日だったと言う記事に、そして綺麗なライラックの花に、そんなことを思いもって読ませてもらいました。
小さな枝の先に咲いた、ライラック可愛いねえ。

ヒメリンゴ、熟してもおいしくない?ohisamaさんならジャムとか作りそうに思うけんど・・・
返信する
風さんへ (ohisama)
2015-05-18 10:40:37
本の題名がリラ冷えの街だったらすぐ思い浮かべるよねえ。思い込みというのはよくあるわね。
ライラックの花のアップは小さな枝(ひこばえ)に咲いた花です。
一つ一つの花が可愛いですね。
ヒメリンゴ、ジャムにするには少なすぎ、花壇の栄養にはなったけど(笑)
今日は温かいけどまさにリラ冷えのような日が続きました。
返信する
エゾゴゼンタチバナ (mari)
2015-05-18 21:45:14
エゾゴゼンタチバナは、奥ゆかしい花…ohisamaさんにぴったりの花ですネ。

お庭に山野草があって素敵です。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2015-05-19 21:11:41
お会いしたことないのに奥ゆかしい人になっているのですね私・・・・
北海道は冷涼な気候なので、山野草は育ちやすいかもしれませんね。
昔山歩きをしていたころ、苦しい道程でふと目にした
風にチロチロそよぐ可憐な山野草
大好きになりました。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事