季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

札幌大通公園のライラック

2023-05-21 20:30:24 | その他
今日は朝から雨風の一日、最高気温も13℃と肌寒い日。

それに比べると昨日は最高気温が23℃、快晴で風の爽やかな一日。
家人がパステル画のカルチャー教室に通い始めて6~7年目。
札幌に住む講師が地元に出張して教授してくださる。
年に1~2回札幌や恵庭や千歳の生徒作品展が開かれます。
コロナ禍で途絶えていたがこの1週間のあいだに
札幌市資料館で展示されるので、家族で見物に行った。
大通公園の外れにある資料館での見物終了後
大通公園ではライラック祭りやラーメンフェスタや吹奏楽団の演奏会が開催されているので冷やかしがてらメーン会場まで歩く。
夏日の天気で大勢の人混み、公園のライラックは満開で芳香が漂う、
新緑も清々しく、まぶしい太陽の光もサングラスで防ぎ
気持ちの良いそぞろ歩きでした。




 














地下鉄大通駅構内のモニュメント






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本桜草ほか庭に咲いた花 | トップ | 通りすがりに見た花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2023-05-21 21:27:04
写真どれもえいですねえ。
新緑が、本当に心地よさそうな写真。
ライラックの色も優しく、まさにパステルカラーやねえ。
ご主人様、パステル画描かくがやねえ。
素敵な趣味、お家に咲いた花も描かれるんですか。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2023-05-22 07:22:26
ライラックが満開になって、とても綺麗ですし、良い香りでしょうね。素晴らしい木の花です。
噴水を見ても、気持ちが良いと感じます。やっぱり気温ですよね。
モニュメント、最後の画像は何か分からない、感じない私、頭が固くなりすぎです。
返信する
風さんへ (ohisama)
2023-05-22 16:06:13
コメントありがとうございます。
ほんとに気持ちの良い一日でした。
次の日の昨日は10℃m気温が下がり雨降り、急派晴れているものの黄砂の影響でどんよりのてんきです。 
家にある花は描かずもっぱらネットや雑誌の写真、
自分で撮った写真を描いたのはみたことありません(笑)
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2023-05-22 16:11:19
コメントありがとうございます。
ライラックは甘い香りが漂っているし、しんりょくがきれいでした。
モニュメントはザブーンと波の音とかたちを現しているかとおもいます。
通りすがりに気がつくほどの何気なさでしたよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事