季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

湿度47% 最高気温30℃

2012-09-07 22:31:27 | 空、雲
朝4時ごろ目が覚めたらまだ外は真っ暗、驚くほど夜明けが遅くなっています。
またひと眠りをして階下のカーテンの開ける音で目が覚めた。
その時まだ家並から太陽は見えずあたりが茜色に染まっていました。
夜中に降った雨も上がり、真っ快晴の奇麗な空が広がっていました。

5時42分 朝もやが低くなびいていた


山並み


遠くにトウキビ畑が見えます



ジャガイモの収穫機械一式


木漏れ日





栗の実も大きくなってきました


昨日までのよどんだ空気が雨に洗われ、山並みがくっきりと見えます


堤防の上で小さなかたつむりの赤ちゃんがゆっくり動いています、
よく見るとあちこちに生まれたばかりの赤ちゃんがいました。
踏まないように踏まれないように気をつけてね





市街地で
ゼニアオイ










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の空気 | トップ | 大雨の後に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたつむり (mari)
2012-09-08 08:18:56
日本には約800種類もいるそうです。
ohisamaさんの見た赤ちゃんかたつむり…可愛いですネ。
私は何年も見ていません。

山並みが見えて、木漏れ日に出合えて、栗が実っていて、すてきな秋日和ですネ。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2012-09-08 08:39:45
太陽がこんな風にですか。山が薄墨のように、広くてなんて綺麗なのでしょう。ジャガイモが豊作だと良いです。大好きです。
カタツムリちゃん、近くでもこの形や色のを見たことがありません。
ゼニアオイも可愛いです。昔はさほど好きではなかった花ですが。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2012-09-08 14:38:57
初めて見た生まれたての透き通るようなきれいな赤ちゃんカタツムリ。
ちょっとした感動でしたよ。
秋日和ってこんな日のことを言うと実感しました。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2012-09-08 14:42:36
朝の太陽は眩しく目を射ります。
朝もやが本当にきれいでしたよ。
ゼニアオイの濃い花びらの筋が印象的ですね。
返信する
大雨 ()
2012-09-12 19:31:10
ohisamaさん所は大丈夫ですか。
気温は高いけんど、湿度は低いねえ。
高知は毎日のように降る雨に、乾く暇もない。
湿度は70,80は当たり前です。

ジャガイモ、こんな機械で収穫するがや、ジャガイモ農家はこういう機械は必需品ながですねえ。

トウモロコシは機械でとるわけにはいかんろう?手で一つ一つもぎ取る?

今年は、クリが豊作やろうか、今日出かけたところでもいっぱいイガのついた木があった。
やっぱり、芋ごはんより栗ごはんやねえ。
返信する
風さんへ (ohisama)
2012-09-12 21:40:52
幸いこちらは大雨の被害もなく過ごせました。
雨が降れば湿度は70%強になるけど
晴れの日は50%ぐらいかな。
トウキビは生食用は手でもぐけど、加工用は機械で収穫するようです。
とにかく畑が広いので機械導入はやむを得ないですね。
サツマイモも栗の御飯も好きですが、栗が断然すきです。
返信する

コメントを投稿

空、雲」カテゴリの最新記事