季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

大雨の後に

2012-09-13 21:26:40 | 花だより
8日から連続三日間の大雨も底をつき
今朝はようやく晴れ間が見えて、漁川の河川敷での散歩ができるようになりました。
遊歩道は雨に洗われてコンクリートが白っぽくきれいになっていました。
川岸に生えているオオイタドリもなぎ倒されていて、水量も多く勢いよく流れていました。
朝6時頃、川面に川霧が立ち込めていました。

久しぶりの青い空が広がっていました。













9日に,道立自然公園野幌森林公園(2053ha)で、
北海道ノルディックウォーキングフェスティバルが開かれ
夫婦で3キロコースに申し込んでいました。
朝から黒い雨雲が垂れこめ、今にも降り出しそうです。
JRとバスを乗り継いでいくには怪しい空模様でした。
だいぶ迷ったけど、車で行くことにきめ出かけてきました。
車の中で待機している間に小雨模様になり
写真は開拓記念塔を撮っただけです。

北海道開拓百年記念塔


この記念塔は1968年に北海道開拓百年を記念し着工、70年9月に竣工しました。
 高さは100メートルあります。
 JRで札幌に向かう途中、新さっぽろ駅あたりから車窓越しに見えます。


受け付け開始頃から雨が降り出し、稲光りや雷鳴がとどろいていたけど
100人以上の参加者の受け付けやコースごとのミーティングなどしているうち
雷雲も遠ざかり、雨のなか出発して無事歩きとおしました。
ノルディックウォーキングを始めてから3カ月たったので、不安もなく
土砂降りの雨の中楽しく歩いてきました。


今日は久しぶりの朝の散歩の再開で、気持のよい空気を吸ってきました。
市街地で出会った花の写真です。

アメリカフヨウ


アメリカギク


オオベニタデ


キク


クレオメ


チョウセンアサガオ


ハマナスの実



今日の夕空









まだまだ残暑が続きます。
今日も30.4℃、室内も似たような気温でした。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿度47% 最高気温30℃ | トップ | セントポーリア »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノルディックウォーキング ()
2012-09-14 00:05:09
こちらでも時々目にするけど、どんながやろうと検索で調べてみたら、ストックを両手に持って歩くがやねえ。

普通に歩くより姿勢がよさそうやけんど、ohisamaさんもストック使っての歩きですか。

雨の後だからなのか、花も色鮮やかにきれいやねえ。写真もきれいやし。
室内でも30℃とは我が家より暑いんじゃないかと、思わず温度計を見上げましたが、似たようなものやねえ。我が家29℃70%、扇風機の風が心地よいです。

これから空も段々と秋になっていくねえ。
返信する
朝霧 (mari)
2012-09-14 09:38:19
川からの朝霧で、空気が冷たいのがわかります。
川の方が暖かいので、蒸気が上昇しているのです。

クレオメ(西洋風蝶草)は色が素敵ですね。
こぼれ種で増えるそうです。
植える場所があれば、欲しい花です。

夕焼けも綺麗。
今日も残暑が続くのかしら?

タデやキクを見ると、秋になっているとは思いますが…。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2012-09-14 12:23:01
3日も大雨、あらま~、それも大変でした。川も増水して、葦などを洗ったようですね。
アメリカ芙蓉、大きくて綺麗でしょう。アメリカギク(ボルドーギク)に見えますが。http://marouje.exblog.jp/18246335/
ハマナスの実もたわわ、綺麗なものですね。
返信する
Unknown (都わすれ)
2012-09-14 20:21:25
この頃温暖化の影響で北も南も余り気温の差がなくなりましたね。
ひまわりのお花畑はまだ一面に咲いていますか。映画「ひまわり」をこの前見ました。大学に入学して以来です。歳をとっても若い頃と同じ様に感動しました。
ハマナスの実があんなに実っているのを初めてみました。子供の頃海辺で中の種を取って海水で洗って食べた記憶がよみがえってきました。
雄大な夕焼けも空、いつ見ても感動します。
空も夕焼けもやっぱり秋の気配ですね。
返信する
風さんへ (ohisama)
2012-09-15 10:49:08
ストックを使っての歩きがノルディックウォーキングというのです。
姿勢も良くなるし何よりも腰の痛みがないのです。
今まで30分も歩くと後ろの腰の中央が鈍い痛みで
一度立ち止まらないと歩けなくなっていたのが
驚くほど解消されました。
夕方から夜にかけての外は涼しいけど、室内は30℃、
網戸にしてもカーテンを閉めるので、扇風機を頼りにするしかないのですよ。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2012-09-15 10:55:36
たまに川霧を見ることがあるけど、こんなに濃いのは初めてです。
クレオメは本当に優雅ですね、一時空き地や花壇にたくさんあったけど、花にも流行りすたれがあるのですね。
あまり見られなくなりました。
家でも数年ほど栽培したけど、茎に毛虫がびっしりついて
消毒するのも嫌なのでやめてしまいました。
たまによその花壇で見るとうれしくなります。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2012-09-15 11:06:30
アメリカ菊というのですね、画像どおりです。
私の撮った写真は濃い花の色が出せなかったのです。
数年前からあちこちの銀杏並木のマスに植えられていて、ずっと名前が分からず気になっていました。
一株でよいからほしいと思っていました。
苦し紛れにエゾギクなんてつけたけど、こういうのはよくないですね。ただしい名前にしなくてはね。
kazuyoo60さんにはいつもお世話になっています、ありがとうございました。
返信する
ウオーキング (おみや)
2012-09-15 11:34:47
こんにちわ
大雨が降った後のご夫婦おそろいのウオーキング
さぞ気持ちが良かったと思います

川ギリ、初めて見ました。素敵な景色ですね

最近の気候は北海道でも30度を肥えるような暑さがありますね。
こちらは雨が殆ど降らず、日中は連日の猛暑日です。早く涼しくなって欲しいです。
もうすぐお彼岸ですよね。一体今年はどうしたことでしょう?
返信する
都わすれさんへ (ohisama)
2012-09-15 16:33:00
ヒマワリ畑はこの写真を撮った後は一度も行ってません。世間が夏休みのころは、駐車場にはキャンピングカーが
たくさん駐車し、起きがけの人たちがうろうろしているので
ウォーキングコースを変えました。
街で見かけるヒマワリも種が熟したのやまだ花弁がきれいなものとさまざまです。
多分畑にすきこんでいるのかもしれません。
返信する
おみやさんへ (ohisama)
2012-09-15 16:37:00
30℃以上の日は10数年前からありましたが
今年のようにずっと続いているのは珍しいです。
冬の寒さに比べたら、こんなに暑い日が何日も続くのはうれしいことです。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事