季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

セントポーリア

2012-09-15 16:41:18 | 花だより
夏の暑い盛りはセントポーリアは葉ばかり、つぼみもなかなか出てきません。
少し前ようやく一鉢から蕾が出て、かわいいフリル状の花弁が開きました。
ほかの種類はこれからおいおい蕾を付けることを願っています。
葉挿しで増やすことも怠っていたので、親株が弱ってきています。
もう少し涼しくなったら更新の準備をするつもりです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の後に | トップ | ゲンペイカズラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (天空)
2012-09-15 20:13:21
暑いと出てきませんか。そう思って見ていると、暑さに弱そうな花のようにも見えますね。
ウチの店の裏の家に夾竹桃の立派な木があって、毎年元気に花を咲かせています。それを見ると、俵万智の、「夾竹桃のばか」という1節を思い出します。
返信する
セントポーリア ()
2012-09-15 20:45:41
我が家のも生きてはおりますが、花の咲きそうな気配はないねえ(涙)まあ、葉だけでも可愛らしいし良しとしましょう。
暑い夏が過ぎて、セントポーリアもほっとしちゅうかもしれんと思いながら、毎日眺めています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2012-09-16 08:30:03
可憐に咲きました。何度も失敗して、我が家の環境では、他所の工夫くらいでは無理と分かりました。温室の整備は出来ないのでこちらで楽しませてもらいます。
返信する
育てにくい花 (mari)
2012-09-17 09:04:47
セントポーリアは育てにくい花だと思います。

見ると欲しくなって、何度か挑戦しましたが、世話が大変で、枯らしてしまいました。
毎年更新して育てているのは、凄いことです。

私もohisamaさんのブログで楽しませていただきます。
返信する
天空さんへ (ohisama)
2012-09-17 20:58:53
セントポーリアは過湿に弱いとされていますが
高温にも弱いのかもしれません。
俵万智さんの本はサラダ記念日だけ持っています。
今度図書館に行ったら夾竹桃のばかが載っている本を探してみたいです。
最近、永田和宏さんと河野裕子さんの歌集に心打たれました。
返信する
風さんへ (ohisama)
2012-09-17 21:01:42
セントポーリアの葉っぱもかわいいですね。
もう少し涼しくなったらつぼみが出てくると思います。
気長に待ちましょう。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2012-09-17 21:07:13
家では居間の花台の上に置いています。
ビニールの覆いも何もかけていません。
過湿を嫌うのでその点を注意すればよいと思います。
高知でもちゃんと咲いていますよ。
まあほかの種類も咲き始めたらブログアップしますね。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2012-09-17 21:12:10
近くの知人にも分けてあげようとすると
皆に難しいからと敬遠されてしまいます。
葉っぱがしおれかかってから水を与えるだけでも
回復するのだけどねえ。
今我が家にあるのはあまり芳しい出来栄えでないけど
また咲いたら写真で紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事