季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

ブーゲンビレアの花が咲きました

2020-03-24 20:34:47 | その他
朝起きたら地面を始めクレマチスの葉がまるで樹氷のように固まっていました。
どことなく水溶きの片栗粉をまぶしたように見えました。


今日は一日中牡丹雪、時によって風花のように軽い雪が降り続いていました。
夕方頃には青空にひらひらと雪が舞いきれいでした。

ブーゲンビレアの花びらのように見えるのは苞で
実際の花は5ミリほどの小さなものです。


ハナキリン

ブルーデージー

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気の急変 | トップ | 堤防を歩く »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-03-25 06:50:36
ブーゲンビレア、普通の赤い苞でも、花は白かった記憶です。蕾は赤っぽくても中は白いですね。ハナキリンも可愛く咲いて、ブルーデージーも元気で良いです。
返信する
Unknown (ハルリン)
2020-03-25 08:11:29
ohisamaさんおはようございます、
ブーゲンビレア私いままでピンクの花びらだと思っていました。本当の花は芯の
白が花なんですね。1つ覚えました。

花キリンは我が家にもあります、冬でも咲くので良いですよね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-03-25 09:49:07
ブーゲンビレアの苞の色が微妙に変化があって綺麗ですね。ハナキリンも面白い形の花ですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2020-03-25 18:59:33
このつぼみが開いたときはびっくりしました。
苞に比べて地味なのにも驚きました。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2020-03-25 19:01:27
ハナキリンは夏に茎を切って植え付けると簡単に成長します。
このハナキリンもそうやって殖やしたのです。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2020-03-25 19:05:19
最初は濃いオレンジ色の苞ですが、日がたつにつれ
次第にピンク色から白っぽくなっていきます、その頃に花が開くのです。
ハナキリンの蘂を撮るのに手間取りますが、飾りボタンのように愛らしい花です。
返信する
カタクリ ()
2020-03-26 20:08:34
言い得て妙です。
こんなふうにも雪はなるがやねえ。

ブーゲンビレア、苞は色とりどりで、華やかやけんど、花はどれも白色やろうか。

華やかな中から、期待にそぐわん花もえいと思いませんか。

ブルーデージーも、優し気な色で癒されるねえ。
返信する
間違いました ()
2020-03-26 20:10:31
カタクリやのうて、片栗粉と書くべきやったねえ。ちゃんと読み返して考えて投稿ボタン押さんといかんと思いもって、この調子です。ごめんね。
返信する
風さんへ (ohisama)
2020-03-26 21:11:12
前日に積もった新雪に湿っぽい雪が降ったので
このようになったのかもしれません。
あまり見ない雪質、なんなら踏みしめてみたかった、
キュッキュッではなくギュッギュッと聞こえたかも。
ブルーデージーの色すてきでしょ。
読み返さないで投稿ボタンを押してしまうことは私もよくあります、前後の関係で理解するだろうと都合よく考えて良しにしたりしてね。おたがいさまですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事