季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

満員御礼

2015-11-25 20:13:56 | 生き物
夜中じゅう深深と雪が降っていたようです。
朝カーテンを開けてびっくりしました。
野鳥の餌台の屋根の雪が長く伸びていました。
さっそくシジュウカラがやってきました。


あまりにも多い積雪なので、まだ除雪車は住宅街には入ってきません。
主要道路と通学路の歩道が最優先なのです。





昨日からの積雪は50センチぐらいです。
湿り気があり、少々重さを感じる雪質でした。

今朝の最低気温はー4℃、日中はプラス0.9℃。
朝のうち雪はやみ、9時ごろから車の屋根の雪や玄関前の雪かきをしました。
1時間ぐらいかかりましたが、距離が短いのでうっすらと汗をかいただけでした。
リタイアされた近所の男性たちも雪かきに大わらわでした。

昨日いきなりの雪降りだったので、餌台にヒマワリの種と雑穀を入れておいたら
さっそく一番にシジュウカラが、次には雀たちが大勢やってきました。
いつもはカメラを向けるとサッと逃げていくのですが、今日は違います。
カメラを向けただけで、一斉に隣の家のスモモの枝に飛び散りますが
数秒で戻ってきました。
餌不足だったのですね。











窓辺では白いブーゲンビレアが咲き始めています。


ハナキリンは年中かわいい花を咲かせています.



夜の空には丸いお月さまが、快晴の冷え切った空に煌煌と輝いていました。
もう道路は凍結しています。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪40センチ余 | トップ | 一か月ぶりの堤防歩き »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降りましたねえ… (夢子)
2015-11-25 23:44:49
 わあ
ずいぶん降りましたねえ…
積雪50センチですか
こちら、郡山も初雪でビックリしました。
まだ心の準備が出来ていませんでした
もう冬なのだと思い知りました。

雪をバックに白いブーゲンビリア、素敵ですね。
返信する
積雪50㎝ (mari)
2015-11-26 08:28:26
いきなり大雪でしたね。

雀たちもohisamaさんの家の餌台、感謝していますよ。
急な積雪、外出に気をつけてください。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-26 10:09:38
目ざといですね。雪に閉ざされて、何も見つからないから、こちらのご馳走はさぞ有り難いでしょう。
白のブーゲンビレアの可愛いこと。ハナキリン、今年は生きていますよ、滅多にないことですが。
返信する
Unknown (ハルリン)
2015-11-26 18:07:11
ohisamaさん今晩は、タップリ暮れましたね、今日の長岡は雨です、

冷たい雨が降り続いています、
冬の花キリン素敵ですね。

だいぶ振ったようですが、雪堀りで腰に
気を付けて下さいね。 
返信する
降ったる雪かな ですねー (すばる)
2015-11-28 18:47:08
降っちゃいましたねー、とうとう本当の冬に突入。明日は我が身。
鳥たち食堂に大喜び、感謝していることでしょう。遠くへ行かないで戻って来る、腹ぺこ雀だもの。
うちも間もなく開店予定、糠やくず米、小麦など、用意しています。
毎日雨、日暮れが早いこと。今日も出かけないで、冷蔵庫のもの、床下のもの、ストーブの上で煮込んでいます。
返信する
夢子さんへ (ohisama)
2015-11-29 13:35:21
12月にならないうちに50センチも積るとは思いませんでした。
白のブーゲンビレアは数日後きれいなピンク色に変わります、最後は汚れた色になるので摘み取ります。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2015-11-29 13:40:29
いつもの年だとクリスマス前後にいきなりの大雪になりますが
今年は様子が違いました。
昨日は雨でグチャグチャ、長靴が必需品です。
除雪車が出動したのでだいぶ少なくなっています。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2015-11-29 13:43:02
ほんとに目が早いですね。
餌台で蹴散らした餌を求めて
雪面でせっせと啄んでいました。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2015-11-29 13:45:25
こちらも昨日一日雨降りでした。
道路もジャブジャブ、転ばないように
長靴を踏みしめるので
腰がね、少し。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2015-11-29 13:54:08
パソコンの調子が悪いのかどうか、goo blog以外は
ブログが開けません。
コメントくださるときハルリンさんのブログのURLを記していただけたら開けると思います。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事