季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

ツグミがお目見え

2014-02-12 22:56:57 | 生き物
今日もよい天気です。
庭の餌台にツグミとシメがやってきたが
カメラを構えるとシメはどこかへ飛んで行った。

ツグミ




シジュウカラ













体育館までの往復は1時間20分もかかった
途中の公園のそばに白樺の疎林が目に留まる


日没 16時45分ごろ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに0℃ | トップ | 地吹雪 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-02-13 09:44:02
日本全国で見られるとネットですが、わが家にも来て欲しいです。
シジュウカラはたまに来ます。昨朝も電線の上で鳴いてました。雪道は普段の何倍もの消費カロリーでしょうね。チエ♀との少しの散歩でも汗ばみます。
返信する
小鳥たち (すばる)
2014-02-14 09:42:16
くろつぐみという詩があって、それを読んだためにつぐみは懐かしい鳥です。
後半が、

ちょびちょびちょびちょび
ぴいひょう、ぴいひょう、
こっちお出で、こっちおいでこっちおいで、
こひしいよう、こひしいよう、ぴい。
おや、さうなんか、くろつぐみ。

というのですが。誰の詩でしたっけか。

今ごろがいちばん春がまちどおしいかなあと、庭に来る鳥たちをみています。
シメは来た事がないと思いますが、私がしらないだけかも。
けさは雀たくさん、ムクドリ3羽が来ています。
四十雀は今年まだ見ていません。
返信する
小鳥 (mari)
2014-02-14 10:43:32
ツグミとシジュウカラそしてシメ、多くの鳥が酔ってきますネ。
私の家にはメジロだけです。
スズメ・カラス・ハクセキレイ・ヒヨドリも見かけますが、カゴには入れません。
縦の柵が狭くてメジロしか入れないようになっています。
スズメはミカンを食べないらしく、近寄っても来ません。

夕日が暖かく見えます。
返信する
mariさんへ (ohisama)
2014-02-14 17:20:58
メジロが来てくれるだけでもいいですね。
雀は果物は食べないでしょう、
穀類が好物のようです。
ヒヨドリは最近来ていません。
夕焼もこのところさっぱりです。
カメラが変ったので試行錯誤中です。
返信する
すばるさんへ (ohisama)
2014-02-14 17:26:53
詩や和歌をよくそらんじていますね。
ツグミは街ではよく見かけますが
わが家に来るのは決まって雪が積もった今頃です。
羽根の色が輝いて見えます。
ムクドリも外では飛び回っていますが
形状がわかりません。
シジュウカラは常連、シメもこの頃連日やってきます。
今日は一羽のシメが一羽の雀と追いかけごっこでした。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2014-02-14 22:03:57
滑らないよう、転ばない様に歩くので
変な所に力が入ります。
汗びっしょりになりますよ。
返信する
鳥は (天空)
2014-02-15 22:21:25
いつ見てもいいですね。
ohisamaさんのブログを長く拝見しているうちに、だんだん北海道への興味が湧いてきて、これは行かずばなるまい、という気になってきました。
おかげさまで、これでひとつ楽しみがふえました。ありがとうございます。
返信する
天空さんへ (ohisama)
2014-02-16 18:31:52
そういえば以前カワラヒワを載せたとき
自分はカワラヒワだったかも知れないとの
コメントいただきましたね、意味がちょっとわからなかったけど(笑)
最近はカワラヒワを見ていないです。
春になったらやってくるかも。
北海道へぜひおいで下さい、案内はできませんが。
返信する
ツグミは ()
2014-02-17 22:09:50
子どもの頃馴染みの鳥やったけんど、どうもこれじゃなくトラツグミやったかもしれん。

近くの街路樹にいたこの鳥を見て、何やろうと思うちょったら、ohisamaさんのブログでツグミというのが分かった。

今は野鳥を捕まえるやいうのは、もってのほかやけんど、子どもの頃は『こぼて』という鳥を捕まえる仕掛けをして、男の子は上手に仕掛けて捕まえよったけんど、私は下手くそで、ツグミの大物は捕まえたことがなかった(涙)

さすが雪国、雪が降ることを前提としての、頑丈なエサ台やねえ、これじゃどんなに雪が降っても潰れることはないですねえ。
雪国では、どっさり雪が降っても、車が立ち往生や、カーポートがつぶれたり、ビニールハウスがつぶれたりはせんわねえ。
返信する
kazeさんへ (ohisama)
2014-02-19 11:07:26
図鑑で見るとトラツグミのようにも見えるけど
白っぽい気がします。
クロツグミともちょっと違うようですが
鳥ってメスオスや季節によっても
羽根の色が変わったりするのでようわかりませんね。
ただ全体の感じがツグミに似ているだけで・・・
鳥博士になるつもりもないのでね(笑)
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事