あの蒸し暑さだった夏はどこへやら
今日は、最低気温は6度、最高気温は19.4度、風がないので日が射すと暖かに感じます。
少しの間窓を開けて風を通しましたが、そのままにしておくと涼しすぎました。
今年の夏は気温が高かったせいか、例年だと9月には開花している花はガクンと少なくなります
が、まだ庭ではダリアが元気、シュウメイギクも散る花も多いがまだ咲き続いています。
キレンゲショウマの返り咲きも少しずつ増えてきています。
ダリア
キレンゲショウマ
シュウメイギク 白も咲いています
フクシア
ハナキリン
エゾリンドウ
キキョウ
来年もまた混合色の矮性のダリアの種を蒔くことにしました。
ハナキリン枯らしてしまいました。リンドウも桔梗も良い子たちです。
フクシアは枝挿しをしたらたくさん増えました。
今後は越冬のため室内に取り入れることになるので
鉢はふやしたくないです。
急激な気温変化で戸惑いますね、今のところは日が射せば暖かいですが朝晩の室内は10度ぐらい下がります。
永遠に続くろうかと思うほど、高い気温が続いたけんど、やっぱり時期が来たらそれなりの気温に落ち着いたねえ。
ダリア、これは種蒔きからなんですか。綺麗に作っちゅうねえ。
6℃は寒いけんど、まだ冬という感じではなさそうなお庭の花達やけんど、やがて来る冬に備え
お部屋に移動するのは大仕事やねえ。
本当に高温多湿の長い夏でした。
いつもはお盆が過ぎると急に気温が下がり寒くなるというのに・・・でも来週辺りから例年並みになるようです。
草花を種から蒔くとたくさんの苗ができるので
計画している場所だけでは足りなくてチューリップやユリや咲き終わった花のあとに植え替えたので
切り戻したあとにもたくさんの花が咲き
今でもこの季節にはめずらしく賑わう庭になっています。