季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

30センチ近い積雪

2016-11-06 21:38:36 | 雪景色
今朝の気温はー0.9℃、日中の最高気温は3.1℃。

夜中は雪が窓を打ち付けて荒れた天気が伝わってきました。

今朝窓の外を見るとひっきりなしの降雪

気温が高いせいかボタボタと湿った雪が庭木や物干しざおに張り付いていました。

朝8時前後の庭の様子









雪は10時ごろまで降ったあとは晴れ間も出てきて、この冬初めての雪かきをしました。

かなり重い雪でスコップにふっついて離れがたい。

このところ運動不足なので1時間半ぐらいの作業は汗びっしょり、気持ちがよかった。

青空に白い雲が浮かんで白鳥が南へ渡って行くのが見えました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初積雪 | トップ | 天気に誘われて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2016-11-07 08:44:01
ohisamaさんおはようございます。
-9度とはウ~~ン考えられない11月です

だいぶ振りましたね、梅雨のない分
冬がが長いですね、北海道の人は辛抱強いと良く聞きますが、腰に御注意を

頑張り過ぎもほどほどに~~~
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-11-07 10:38:48
そのとんがった寒さを感じるのが、真冬の奈良かもしれません。
牡丹雪のような、結構積もりましたね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-07 12:55:28
降雪のニュースは見ましたが、これほど積もりましたか。もう真冬ですね。どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。
返信する
おー (すばる)
2016-11-07 15:44:20
積もりましたねー。
いずれ当地も雪が来るんだけど、ゆっくりね、ゆっくりね、まだ葱を穫って干さなくては。大根穫って干さなくては。白菜もね、と気持ちがざわざわします。八海山には雪が来たんですよ。
高山に3度降ると里山に降る、里山に3度降ると里に降る、なんて昔から言います。
今日は布団干しも出来ました、今年最後かーといいながら干すのが今頃の常です。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2016-11-08 10:32:24
今のところ雪かきは何が何でもという気持ちはなく、楽しむという気持ちでやっています。
腰にサポーターを当てて緩和させています。
頑張りすぎるのは嫌いなんですよ。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2016-11-08 10:34:45
昨年の11月は早めに少量の積雪があったのですが、ずっと気温が低くて庭の隅の雪も消えず寒さが身にしみた月でした。
いっそ雪が積もってくれたほうが温かく感じますね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2016-11-08 10:37:34
道路の雪は圧雪状態で残っているので、夜間の冷え込みにツルツル状態、歩くときには一層の注意が必要です。
雪だけなら良いけれど凍ってしまうのが困ります。
返信する
すばるさんへ (ohisama)
2016-11-08 22:20:29
用事が出来たので中断していました。
私も畑などの仕事はないけど、このところなにやかにや
しなければならないことがあって気が休まりません。
日がたつのが早すぎます。
その分どんどん年をとっていくような、この先どうなるかと思います。
返信する
冬到来 (mari)
2016-11-10 08:36:39
いよいよ、冬ですネ。
今年は早く雪が降りましたね。

買い物や洗濯など、日常生活が大変だと思います。
滑らないように、ご注意ください。
返信する
Unknown (kumiko)
2016-11-11 19:25:15
10℃しかないと文句言ってはいけないですね。
しかし、やはり10℃は寒いです、仕方なく暖房つけました。
寒さは苦手で。
返信する

コメントを投稿

雪景色」カテゴリの最新記事