野次馬 店長ブログ

お客様に対する情報や工房からのお知らせの他、店長の人物像を知っていただくため日常生活や考えを書いています。

大イカ

2007-11-27 19:53:46 | Weblog
朝早く電話のベルに目覚め、何事かと受話器を取ると「イカはいらんか」と友人からの電話でした。この友人は毎年この時期になると津屋崎の海岸にイカ拾いに行くのです。収穫があると電話してくるのです。
早速貰いに行くと、今年のは大きくて計ってみると10.5キロありました。直ぐに解体して、胴体は刺身用にブロックにして冷凍、足はスルメ用に干しました。
夕ご飯に早速刺身で食べましたが、少し大味なかんじですが、美味しいイカです。イカの名前は忘れましたが、この時期になると津屋崎の海岸はイカ拾いの人がうろうろしています。
去年は、刺身用以外は「美味塩っ胡」を使って燻製にしました。今年又貰えたら今度は燻製にしようと待っているところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿