野次馬 店長ブログ

お客様に対する情報や工房からのお知らせの他、店長の人物像を知っていただくため日常生活や考えを書いています。

新商品開発

2009-08-31 19:46:24 | Weblog
塩工房野次馬では、先日ヴィスコさんからご提案いただいた
ローストチーズを使用した商品を開発しようと
材料は手に入れたのですが、
いかんせんこの分野はあまり得意としない範疇で全く進みません。
当分できそうも有りません。
ヴィスコさん又はチーズに詳しい方知恵をお借りできませんか?

最近竹炭に興味を持って色々試しているのですが、といっても
私が直接試すのではなく炭焼き専門家の方に
このようなものをこうしてくれとか色々注文して試してもらっています。
その中で竹の中に塩を入れて炭焼き釜で焼いた塩はなんとも言いようの無い
ファンタジックな風味の塩になりました。
この塩を売り出そうと思い、
ネーミングや用途などを考えています。
何か良い方法があったら教えてください。

結びっ娘商標登録完了

2009-08-27 20:04:51 | Weblog
塩工房野次馬の商品は、なるべく商標登録するようにしていますが、本日
「結びっ娘」の登録証が届きました。
これで私が登録した商標は「結びっ娘」「美香燻っ胡」「野次馬」「三ちゃん」「みあれ玄海産直市場」の5件となりました。
弁理士に依頼せず自分で申請から補正等全てを手続しました。
今までの手続で感じたことは、特許庁と言えどもミスがあるということです。
申請内容のどんな些細なミスも指摘してくるのに、特許庁から来る拒絶理由通知書の内容が2回も間違っていました。内容に不審を抱き電話で確認して始めて分かったのです。
確認せずにそのまま信じていたら拒絶され登録できないところでした。
なにはともあれ、このど素人が6件申請して5件認められたのだから上出来だと思っています。

放映中止の後処理

2009-08-19 20:18:15 | Weblog
今日放映予定だった野次馬の「結びっ娘」
放映中止の知らせがあってから後処理が大変でした。
友人知人は勿論お客様にまで「見てください」と大勢に知らせていたので
その人達に中止の連絡をしなければなりません。
やりますよと言うときは楽しい気分だからいくらかけても苦にならないけど、
中止の連絡はがっくりした気分なので苦になって仕方有りません。
やっと終わったと思っていたら、やはり抜けていた人がありまた謝りです。
でも次の機会を待って頑張ります。

ヴィスコさんお気にかけていただきありがとうございます。
ハーブ塩良く売れているというものを味見したことがありますがその塩は私には美味しいと思えませんでした。
福岡で女の人が作っているのを何かで見たことがありますが、私にはできそうも無いような内容でした。
でもハーブと塩はうまく組み合わせればキット良いものができそうな気がします。
そのうち創るかも知れません。
ワサビは実験してテスト販売までしましたが、止めました。

真夏のワラビ採り

2009-08-13 18:53:16 | Weblog
8月8日ワラビ採りに行きました。
こんな真夏にあるかって?
あったんです。背丈ほどに伸びているワラビのシダをかき分けながら探しました。
2握りほど採れました。
なぜこんなことするのか?
実は私が子供の頃から可愛がってもらって
大人になった今でもわがままばかり言っても優しく見守ってくれていた
実の兄貴以上の兄貴分が亡くなったのです。
その兄貴分がワラビ大好きな人だったから何が何でも食べさせたかったのです。
何とか採れてホットしました。

日本テレビで「結びっ娘」紹介

2009-08-11 20:46:05 | Weblog
全国版日本テレビ系で塩工房野次馬「結びっ娘(葫)」が紹介されることになりました。
出演 えなりかずき、山瀬まみ、三遊亭楽太郎、他ゲスト
内容 芸能人のお取り寄せグルメスペシャル
   ほっしゃん。さんからの紹介という形で「結びっ娘」を番組スタジオで紹介
   出演者が試食するという内容です。
番組名 「サプライズ」
放送予定 8月19日(水)午後7時~ 日本テレビ系(福岡はFBS)
皆さん是非見てください。