野次馬 店長ブログ

お客様に対する情報や工房からのお知らせの他、店長の人物像を知っていただくため日常生活や考えを書いています。

正確な報道を

2009-03-30 21:13:53 | Weblog
28日から高速道路の料金割引が始まりましたが、新聞やテレビを見ていると割引き対象が普通車、軽自動車、二輪車と説明したり普通車、軽自動車の乗用車と説明したりして各社まちまちでどれが真実なのか分かりませんでした。止む無く高速道路の会社に電話で確認したら、普通車と軽自動車で乗用車かどうかは関係ないとのことでした。これでやっと安心して軽トラで行けます。新聞やテレビはもっと正確な報道に気を遣っていただきたいと思います。今日福岡よかもん市場の講師の方が「塩工房野次馬」まで足を運んでインターネット販売の手法について教えていただきました。今までオーバーチェアーの広告を出していただけでしたが、今後は効果をあげる為の努力が必要なようです。

山菜

2009-03-23 19:35:12 | Weblog
春です 山菜の季節です
19~20日山菜採りに行って来ました。
わらびは未だ少し早いようで短いのが多かったけど姉と姉の友人が採りに来たので一緒に採りました。
29~30日くらいが最盛期だと予想して友人と計画しています。
タラノメは少し伸びすぎていました。 でも伸びすぎくらいの方が量も多く、味も香りも強くて美味しいと思います。
タケノコは未だ足で探さないと見つかりません。10本くらいしか見つかりませんでした。
目で見て分かるようになったら友達の竹林に採りに行こうと予約しました。
自分の山より掘りやすくて質も良く車まで運ぶ距離も短くて済むからです。
タケノコは掘るのも運ぶのも大変なのです。
茗荷の芽が早く出ないかと待っています。私は茗荷の芽(土の中で白い部分)が大好きなのです。茗荷の花も美味しいけど新芽もとても美味しいですよ。

コメントありがとう

2009-03-14 19:42:09 | Weblog
ウ”スコさんコメントありがとうございます。
貴方みたいな野次馬フアンがいらっしゃるととても有り難くやりがいがあります。
新聞には出ませんでしたが最近障害者施設と協力してギフトパック「野次馬の心」も販売開始しています。
これからも頑張りますので今後とも「野次馬」を可愛がってやってください。
お客様とともに喜び合える関係を大事にする野次馬です。
名前のウに点々が書けなくてすみません。

野次馬のギフトパック

2009-03-11 20:10:38 | Weblog
先日やっと野次馬のギフトパック(商品名 野次馬の心)の販売を開始しました。
パックの箱は、福津市の障害者施設で牛乳パックから再生した手漉きの和紙を一つ一つ手作業で折った箱です。色や模様も手作業でやっていますので全く同じ箱は二つと有りません。
パックと中の結びっ娘のデザインも同作業所でしました。
障害者自立支援法ができてから障害者の人達はかなり困っていると聞き、少しでも協力できるならと思い発注しました。
また、野次馬製品も同作業所で格別の価格で卸して販売してもらうことにしました。
野次馬の心には、次の5個が入っています。
 美味塩っ胡(ボトル) 美味塩っ胡(袋)
 美香燻っ胡(ボトル)
 結びっ娘(葫) 結びっ娘(梅)
箱はとても綺麗で心がこもっているので再利用していただきたいため、
ラベルを貼ったりして傷つけないようにしています。
このように「野次馬の心」には、商品の中身は勿論のこと包装用箱にいたるまで心を込めて作っています。これに贈る人の心を込めれば頂いた方の心を打つこと間違いなしです。

わらび

2009-03-08 20:20:02 | Weblog
7日に熊本県玉名市の田舎に行って来ました。
今年は暖かいのでひょっとしたらと思ってワラビが出ていないか見てみたら、
ありました。10cm~20cm位にのびたわらびが3束くらいの量収穫できました。
隣の人がもう直ぐ入院するといっており、わらび大好きですので全部あげました。翌日美味しかったと言ってとても喜んでいました。
普通の年は20日頃から収穫するのでやはり今年は早いようです。
タラノメは未だ小さい蕾の状態でした。
フキは2~30cmくらいにのびていました。
来週くらいにはわらびとフキは収穫できそうです。