野次馬 店長ブログ

お客様に対する情報や工房からのお知らせの他、店長の人物像を知っていただくため日常生活や考えを書いています。

「野次馬」商標登録

2008-11-17 20:51:51 | Weblog
「野次馬」で商標登録を出願していましたが、昨日登録査定の通知が来ました。
これで誰にも邪魔されること無く塩工房野次馬を使用できます。
現在類似品が出回っているものについては、ケースバイケースで対処します。
商標登録の出願は、やってみると思ったより簡単です。業者に頼むと1件10万円位必要ですが、自分でやるとタダだし面白いもんです。
ついでに「美味塩っ胡」「美香燻っ胡」も出願中です。

つる梅もどきの花

2008-11-11 17:55:22 | Weblog
つる梅もどきは、かずらの先に可愛らしい赤橙っぽい色の小さな花を咲かせるもので、山の中に自生しています。
昨日は、川のほとりで藪の中にあるのを見つけてとってきました。未だ開いていなくて扱いやすい状態でした。
今朝見たら、少し花が開いてきていました。とっても可愛らしい花ですよ。
大木に這い上がって上の方に咲いているものもありますが、地面近くを這うように咲いているものもありますので、
ちょっとした山や藪があったら気を付けて見てください。
私が塩コショウを販売しているスーパーや藍の家に行ったら「つる梅もどき」を販売していました。
写真を見せたいのですが、未だできないのが残念です。