野次馬 店長ブログ

お客様に対する情報や工房からのお知らせの他、店長の人物像を知っていただくため日常生活や考えを書いています。

ワラビに塩っ胡

2011-04-26 18:44:29 | Weblog
昨日玉名市の「三ちゃん農園」でワラビ採りをしていたら
隣の奥さんが来てワラビに野次馬の「美味塩っ胡」と鰹節をかけて食べたら美味しいよ。
と教えてくれました。
早速作って試食してみたところ、とっても美味しいワラビ料理ができました。
もう少し詳しく言えば
まずアク抜きです。
生のワラビに木灰を入れてから85度くらいのお湯をかけます。
30分位したら桶の外から冷やします。
そのまま3時間~一晩位置きます。
取り出して終わりです。
食べてみて苦いときは真水に漬けておけば抜けます。
アク抜きの終わったワラビをきれいに洗って3~5Cm位に切ります。
これに美味塩っ胡と鰹節を振りかけて終わりです。
とっても美味しいので是非食べてみてください。

荒尾市出身のおでんさんコメントありがとう

2011-04-21 22:10:34 | Weblog
小岱山の下を新幹線のトンネルが通ったたため、自然破壊がひどいことに
同感していただきありがたく思います。
私の田舎では特に渇水がひどく渇水対策としてあっちこっちにボーリングして水を汲み上げています。
ボーリングの水を使用すればどれだけの電気を使用しているのか心配になります。
ボーリングの水では小川の水までは賄えません。うなぎや魚も全滅しました。
私が農業用のため池で飼っていた鯉やシジミも全滅しました。
将来は自給自足の生活をして田舎でのんびりと夢を持って準備していましたが全てパーです。
たかがボーリングの電気代を補償してもらっただけではどうにもなりません。
日本全国でいたるところにトンネルがありますが、トンネルの影響がこれほどとは考えたこともありませんでした。
私の場合は田舎での夢は壊れましたが特に生活に困ることもありませんが、
実際に田舎に住んでいる人たちは将来困るだろうなと思っています。


チャリテイー物産展

2011-04-13 19:39:54 | Weblog
4月16日福岡の県営中央公園で実施される地震復興支援のチャリテイー物産展に
塩工房野次馬も出品することは先日書きましたが、
場所は、コンビニのすぐそばです。(裏になるのか表なのか現場を知らないのでわかりません。)
寄付金が少しでも多く集まるように商品はたくさん準備して行きますので、皆様のご協力をお願いします。

今年の山菜

2011-04-08 19:15:06 | Weblog
今年の山菜は、いつもの年よりかなり遅いようです。
先週熊本県玉名市の「三ちゃん農園」に行ってきましたが
ワラビ、タラの芽ともに少ししか収穫できませんでした。
いつもの年だったら最盛期なのですが
タケノコも簡単に見つかるまでにはでていませんでした。
いつもなら今の時期だと少し先っぽが出ているころなんですが
明日また友達と一緒に収穫に行きますがまともに出ているとよいのですが

道の駅いとだ

2011-04-08 18:56:22 | Weblog
「道の駅いとだ」が4月15日開店します。
そこの直売所に塩工房野次馬も商品を出品します。
出品商品は「美味塩っ胡(袋・ボトル)」「美香燻っ胡(袋)」「結びっ娘(梅)」
の4種類です。
お近くの方、立ち寄られた方是非お求めをお願いします。

「道の駅おおとう」には「美味塩っ胡(袋・ボトル)」「結びっ娘(梅)」
の3種類を出品しています。
「道の駅おおむた」には「美味塩っ胡(袋・ボトル)」
の2種類を出品しています。
「道の駅豊前おこしかけ」には「美味塩っ胡(袋・ボトル)」「美香燻っ胡(袋・ボトル)」
の4種類を出品しています。
参考までにお知らせします。

東日本大震災支援

2011-04-07 19:16:06 | Weblog
毎日毎日東日本大震災のニュースを見ながら私にできること、しかも効果が上がる方法は?
と考えていたところ、福岡県・福岡県市長会・福岡県町村会が主催してチャリテイ物産展が行われることがわかりました。
ここに出店して販売すれば、原材料費・輸送費等を除いて売上の全てを寄付する仕組みです。
私が現金を寄付してもできる金額はたかがしれています。
しかし、野次馬の商品を販売すれば数倍の金額になると思われます。
そこで出店の申し込みをして出店が決まりました。
チャリテイ物産展では、美味塩っ胡(袋・ボトル)、美香燻っ胡(袋)、結びっ娘(梅・葫)を販売します。
諸々の経費や人件費を考えると売れれば売れるほど損しますが、それでも被災者の方々の役に立つなら結構
私にできることはこれくらいだから。
皆さん是非買いに来てください。
幸いにも、友人が手伝ってくれると言っていますので、楽しく、たくさん売って、たくさん稼いで、
たくさん寄付したいと思います。
会場:県営天神中央公園(福岡市中央区天神1-1-1)
日時:23.4.16(土)1000~?
「塩工房 野次馬」の看板を見つけてください。