野次馬 店長ブログ

お客様に対する情報や工房からのお知らせの他、店長の人物像を知っていただくため日常生活や考えを書いています。

RKBラジオまつり出店

2008-10-27 18:22:11 | Weblog
昨日百道浜でRKBラジオまつりが開催され、塩工房野次馬も出店しました。
あいにく朝のうち小雨が降っていたためか客足が少ないようでした。
「美味塩っ胡」と「美香燻っ胡」をキウリに振りかけて試食してもらったところ、美味しい、香ばしい、変わってる等々好評でした。
売上げはたいしたことはありませんでしたが、面白い1日でした。
隣のブースが福津市(観光協会、商工会、市役所)でしたので、皆さん手伝ってくれて大助かりでした。

「三ちゃん」商標登録

2008-10-25 19:52:32 | Weblog
4月に出願していた「三ちゃん」の商標登録が査定されました。
塩工房野次馬の商号を三ちゃんに変更するつもりで出願したのですが、野次馬の名前をあまりにも広めてしまったので、今更変更するのも複雑になりすぎるので、商号変更は中止して「三ちゃん」の商標は別の利用方法を考えることにしました。
とりあえず、登録だけはしておきます。なんといっても「三ちゃん」は、皆が私のことを呼ぶとき使う名前であり、また、母が亡くなるとき最後にしゃべった言葉ですから、愛着があり大事にしたいと思っています。

塩の表示について

2008-10-23 19:45:29 | Weblog
今日10月23日の西日本新聞に「塩成分表示明確に」というタイトルで記載されていますが、
あちこちで見かけるごまかし表示が規制されることになりました。
例えば、「ミネラル豊富」「天然 自然塩」等等です。
このことは、塩工房野次馬の「塩のお話」で以前から言っていることですが、やっと規制されることになりました。
皆さん塩を買う前にもう一度「塩のお話」を読んでみてください。きっと貴方のためになりますよ。

親切が身にしみる秋

2008-10-20 19:49:44 | Weblog
最近人の親切が見にしみる気がします。
その1
 よかもん市場の担当者から電話があり「昨日注文が入っていますが確認していますか?」とわざわざ連絡していただきました。私は確認して発送済みだったのですが、パソコン上の処理がまずかったのかな?と思います。その上続けて注文が入ったことに一緒に喜んでくれました。
その2
 先日WEBアドバイザーに来ていただいて色々教えていただいたのですが、その後別件でお会いしたとき、「教えたことをパソコンでやっていますね」と言われこの人は自分が教えたことをやっているかどうかちゃんと確認されているのだと感心しました。
その3
 昨日RKBラジオで塩工房野次馬のPR放送をやることを、近所の人に話していたら、今日「ラジオ聞いたよ 録音しておいたから必要ならやるよ」とわざわざ録音しておいてくれたのです。
その4
 今日DOCOMOショップに携帯を買い替えに行って、今度商売で携帯のホームページを作り利用するからと買い替えの理由を説明したら帰りがけに、「ホームページ作ったら見せてくださいね」だって。

皆さん何気なく言ったりしたりなんだけど、親切な心が嬉しいですね・

RKBラジオ聞いて

2008-10-17 20:56:48 | Weblog
10月26日百道浜でRKBラジオまつりが実施されることは先日お知らせしましたが、それに先立ちPRの収録が行われCM放送の日時が決まりました。
塩工房野次馬のCM放送は、次の日時に実施されます。
 10月19日(日) 1650
 10月19日(日) 2200
たったの15秒間ですが、私 黒田三郎がしゃべりますので是非聞いてください。
そして、ラジオまつりに来て下さい。お待ちしています。
「ブログを見た」と言っていただければ特別サービスをいたします。

東急ハンズで販売

2008-10-16 21:58:48 | Weblog
先日西日本シテイ銀行主催の商談会があり参加しました。
東急ハンズ広島店と商談した結果昨日連絡があり、東急ハンズ広島店での販売が決まりました。
塩工房野次馬の「美味塩っ胡」と「美香燻っ胡」を販売予定です。
広島方面の方は是非東急ハンズ広島店でお求めください。
販売開始の期日が決まりましたらこのブログでお知らせします。

よかもんゼミ

2008-10-15 21:04:38 | Weblog
昨日福岡県中小企業センターでよかもんゼミを受講してきました。
これは、よかもん市場が主催するゼミで、講師は先日塩工房野次馬にアドバイザーとして来て頂いたスター・アンド・オーシャンコンサルチング株式会社代表取締役の大曽根賢治氏です。
受講者が少なかったので、たっぷりと質問したり意見を述べたりできて良い勉強になりました。
私みたいな零細業者にとって商工会や中小企業センター等は大いに活用させていただけるので有りがたい存在です。

ぎんなんの食べ方

2008-10-14 20:12:22 | Weblog
ギンナンは美味しいけど食べるのが面倒と思いませんか
工房野次馬では、現在商品発送時にギンナンをサービスとして同封しています。
相手によってはワカメやヒジキにすることもありますが
ギンナンの一番簡単な食べ方
 生のギンナンをそのまま茶封筒に入れてチンする。ただそれだけでよいのです。
 ある程度は殻が割れますが割れていないものは噛んで割っても良し(簡単に割れ ます)プライヤーで割っても良し
ギンナンの美味しい食べ方
 ギンナンの殻に割れ目を入れてから塩水(約3%位)に一晩漬けておく。水気を 切ってからフライパンで炒る。
ギンナンの簡単な割り方
 プライヤーを準備 大きな方にセット 右手の親指と小指で一方の柄を掴み人差 し指と中指でもう一方の柄を押さえる 薬指で広げるようにする これでギンナ ンの筋のある方を横にして掴み人差し指と中指に力を入れて割る。薬指と小指が
 あるのでギンナンがつぶれるのを防止します。文章で書くとやたらと面倒みたい ですが実際にやってみると難しいことではありません。この方法が市販のギンナ ン割りで割るより早く割れます。

RKBラジオまつり

2008-10-10 19:31:19 | Weblog
10月26日RKBラジオまつりで、塩工房野次馬も出店します。
出店に際しての事前説明会が実施されました。
そこでRKBから各社のPRを収録されました。
たったの15秒間ですが次のようにしゃべりました。
「塩工房野次馬では、一度食べたらハマッテしまう美味しいこだわりの塩コショウを販売しています。燻製の風味を味わえるスモーク塩コショウもありますよ。とにかく一度食べてみてください。」
この後に「26日日曜日RKBラジオまつり会場でお会いしましょう・」が追加されます。

15秒間のPR

2008-10-06 20:48:31 | Weblog
来る10月26日福岡で「RKBラジオまつり2008」が実施されます。
その中で「福岡県商工会よかもんフェア」が実施され塩工房野次馬も出店することにしました。
事前説明会が10日に実施されますが、そこでRKBラジオの放送収録が行われるとのことで、15秒間のPRの準備をしなければならなくなりました。
話したいことはいっぱいあるけど、何を話したら一番効果があるのか分からない。
やっぱり俺流で行き当たりばったりでいくか
どうせ準備したところで本番では忘れてしまって違うことばかり話すのだから(今までの実績)