野次馬 店長ブログ

お客様に対する情報や工房からのお知らせの他、店長の人物像を知っていただくため日常生活や考えを書いています。

大イカ

2007-11-27 19:53:46 | Weblog
朝早く電話のベルに目覚め、何事かと受話器を取ると「イカはいらんか」と友人からの電話でした。この友人は毎年この時期になると津屋崎の海岸にイカ拾いに行くのです。収穫があると電話してくるのです。
早速貰いに行くと、今年のは大きくて計ってみると10.5キロありました。直ぐに解体して、胴体は刺身用にブロックにして冷凍、足はスルメ用に干しました。
夕ご飯に早速刺身で食べましたが、少し大味なかんじですが、美味しいイカです。イカの名前は忘れましたが、この時期になると津屋崎の海岸はイカ拾いの人がうろうろしています。
去年は、刺身用以外は「美味塩っ胡」を使って燻製にしました。今年又貰えたら今度は燻製にしようと待っているところです。

居酒屋で美味塩っ胡使用

2007-11-26 20:33:10 | Weblog
ある人の紹介で飯塚のoo居酒屋に行ってきました。居酒屋といってもかなり大きな店で料理屋さんという感じの店でした。その店の女将や息子さんが当工房の美味塩っ胡をとても気に入ってくださって、今まで使用していた塩コショウを止めて全部私の塩コショウに切り替えると言ってくださったのです。
このような場合、たいていその店のオリジナルの塩コショウとして使用されるので野次馬の宣伝にはならないのですが、ここでは野次馬の商品として使用してくださるとのことでなお嬉しい話です。
ついでにお客さんに販売してもらうため、小売用の商品も置かせていただきました。
また、美香燻っ胡のサンプルも試食検討していただくようにお願いしてきました。
このように業務用として使用していただくのが一番嬉しい話です。

値上げのお願い

2007-11-24 18:17:21 | Weblog
最近色んなものが値上げされて困っていますが、塩コショウの材料や容器等も例外ではありません。元々あまり大きな利幅を設定していませんので、少しの経費増もとても応えるのです。
経営努力として安い材料を探すのですが、安いものもあるにはあります。しかし、安心して使用できないのです。先ず第一に安全安心でなければなりませんから、少々高くても信頼性の高いものを使用します。
そこで、当工房の商品も値上げせざるを得なくなりました。全商品の値上げをしたいのですが、とりあえずボトル入りを50円上げさせていただきます。他の商品を含む本格的な値上げについては、来年早々に予定しています。

学友来る

2007-11-20 17:53:41 | Weblog
先日受講したインターネット研修で一緒に勉強した学友(?)が来訪 習うことは習ったものの実際にやるとなるとなかなか難しいと嘆きあいです。だけど、熱が冷めないうちに何とかしないと元の木阿弥だということで意見は一致

身体の不自由な方のために

2007-11-17 18:55:15 | Weblog
明日は分別収集の日です。お年寄りや身体の不自由な方にとってはビンや缶、粗大ごみなどを収集場所まで持ってくることが出来ない人もいます。
そこで我が自治会では、役員が話し合って前日に集めて回ることにしました。このことは民生委員をたてて我々は民生委員のお手伝いという形にして。このことは、必要も無いのに頼んだりする人を防止できます。会議のとき何時も言うことは、困っている人についてはいくらでも助けますが便利屋にはなりませんということです。
毎月1回ですが、必要な人は民生委員を通じて依頼してきます。私の軽トラで回るのですが、区長自ら助手席に乗って集めにいきます。組長数人が毎回手伝いに来ます。このようにして毎回順調にすすんでいます。
今日は、ケーキを食べ損ないました。同期の桜が来たのですが朝早く来たのでケーキを買えなかったのでしょう果物を持って来ました。

1回目干し柿出来上がり

2007-11-16 20:02:49 | Weblog
1回目に作成した干し柿ができあがりました。早速近所の人に配ったり、売ってほしいという人には販売しました。勿論自慢はハエが一匹たりともたかっていないということです。
私が車庫の上に設置している干し場に干しているのを見て分けて欲しいと言ってくる人もいます。干し柿を買いに来てついでに塩コショウも買っていく人もいます。本当はその逆の方がうれしいのですが。
明日は、自衛隊の同期の桜が貰いに来ます。毎年のことで年1回の行事になっています。明日は大好きな美味しいケーキが食べられそうです(いつもケーキ持参で来ます。)

つぶれた靴屋さん

2007-11-15 19:17:04 | Weblog
リサイクルセンターの親父にたのまれて福岡市流通センター内にあるOO商事という靴の卸やさんに行ってきました。破産してリース物件を引き上げるためです。
業務用エアコン4台と家庭用1台を取り外してきました。
社長が立ち会いましたがさすがに元気がない様子です。開店してまだ半年だそうです。たった半年で破産とは情けない話だとおもいながら‘‘‘
半年しか使っていないだけあって品物は上等でした。
倉庫には女性用の靴が山と積まれていました。大半はメイドインチャイナです。
破産管財人が処理するのでしょうが早くしないと流行遅れになってしまうのではないかと他人ごとながら心配です。
塩工房野次馬はこんなことはありませんからが心配なく。

インターネット講習発表会

2007-11-14 21:32:02 | Weblog
福岡県中小企業振興センター主催のインターネット講習の発表会に行ってきました。色んな業種の参加者が講習で受けた内容を参考にホームページを作り今後の作戦について熱弁をふるいました。
その中から選考が行われインターネット通販業のイーコレという会社が1位になりました。社長は、懇親会で隣の席で親しくしていた女性です。おめでとう
豊前で果物や海の幸の加工品を販売しているK、Kムクノの娘さんもわざわざ横浜からかけつけました。ムクノさんには豊前の道の駅に当工房の塩コショウを出品していただいている関係もあり、娘さんと楽しいひと時を持つことが出来ました。

電器屋で塩っ胡配る

2007-11-12 19:45:08 | Weblog
土用、日曜とカノ電器の展示会がありました。
沢山のお客様が来店していましたが、お客様へのサービスとして野次馬の「美味塩っ胡(ボトル入り)」を配りました。野次馬の宣伝の意味も含めて格安で卸しました。
お客様の評判は上々で、電器屋さんと野次馬の双方の宣伝効果が上がったと思います。
会社やお店等で大量に配布されるような場合、格安で販売しますのでご一報ください。きっとお客様に喜ばれて宣伝効果があがりますよ。