野次馬 店長ブログ

お客様に対する情報や工房からのお知らせの他、店長の人物像を知っていただくため日常生活や考えを書いています。

トンネル被害

2009-01-31 20:02:47 | Weblog
昨日熊本に行ってフキを栽培している畑で、フキノトウを収穫してきました。
玉名市の小岱山のふもとです。小岱山の中を新幹線が走るためトンネルが掘られました。トンネル工事のあと集落の川の水はほとんど無くなり、井戸水の枯れた家も多数出ました。
我が家も井戸水は枯れ、山の湧き水も枯れ、堤も枯れました。フキも1メートル以上育っていたのが50センチくらいにしか育たなくなりました。フキノトウも沢山とれて佃煮にしていたのが今はあまり採れなくなりました。
新幹線は確かに便利ですが、その犠牲も大きいようです。
田畑の水や井戸の枯れた補償はしてくれますが、自然の破壊については何の補償もありません。
しかも補償は30年間分で年3%の利息分を差し引き実質19,5年分だそうです。
永久に損害が出るのに何故30年分なのか、定期預金でも年1%の利息もつかないのに何故年3%の利息分を差し引くのか不思議でなりません。

ひじき

2009-01-18 17:55:30 | Weblog
塩工房野次馬の新発売商品「結びっ娘(葫)(梅)」(おにぎり専用調味塩)には、ひじきを沢山入れています。
地元福津の漁師さんに頼んで今までは完成品を分けていただいていましたが、量が沢山はできないので、生のひじきを分けてもらって自分で作ることにしました。
早速今日生ひじきを分けてもらったので、家の裏に作っている大釜で茹でて干しました。
今のシーズンに1年間で使用する分を確保しなければなりませんから大変です。
漁師さんとも作っているところを見せてもらいながら、色々話をして心の繋がりができつつあります。
結びっ娘には生のひじきに重さを換算すれば塩の重さより沢山のひじきが入っています。私の実験結果では生から干した状態にすると重さで約1/11に減少します。
ひじきには鉄分、カルシウム、食物繊維等が沢山入っているそうですので
結びっ娘でおにぎりを握ってひじきを沢山摂ってください。

今年は

2009-01-02 18:14:53 | Weblog
去年は色んな人達に助けられて順調な年で締めくくることができましたが、
今年も色んな人達にお世話になりそうです。
今年の抱負、目標は
1 インターネット販売を年末までに???万円/月達成(昨年のゼミ講師と約束しました。)
2 障害者施設と協力して贈答用の商品開発、商品の売上げアップ
3 新商品の開発(結びっ娘(葫)(梅)の本格的な売り出し)
4 経営革新計画の提出
5 公的機関,テレビ等を利用した宣伝
6 大物小売店、業務用使用店の確保

人と人との繋がりを大事にしながらこのようなことをやり遂げるつもりです。