野次馬 店長ブログ

お客様に対する情報や工房からのお知らせの他、店長の人物像を知っていただくため日常生活や考えを書いています。

美味しい梅酢

2009-05-30 19:09:29 | Weblog
青梅が出回っていますが、私が毎年作っているカリカリ漬けの作り方を書いてみます。カリカリ梅を食べるのはも勿論作った時の液体が大好評なのです。
この梅酢は、トコロテンにかけたり酢の物に遣ったり色々使えます。
近頃は梅より梅酢が主目的になりました。
材料
青梅   4K
にがり100g
塩  500g
砂糖  2Kg
酢    4合
作り方
1 青梅を洗う
2 剣山、フォーク等で傷つける
3 青梅、ニガリ、塩を桶に入れて梅がヒタヒタになる位まで水を入れる
4 時々混ぜながら2日間漬け込む
5 液を捨てて1晩塩抜きする
6 水気を切る
7 梅、砂糖、酢を混ぜて漬け込む
8 時々混ぜて2週間くらい(梅を食べて美味しくなるまで)で出来上がり
9 出来上がったら梅は冷蔵庫に液はビンに入れて常温保管

小梅収穫

2009-05-19 19:57:15 | Weblog
今年も小梅が実りました。
今年は梅が少ないとの情報ですが、
我が家の小梅は去年並みの収穫でした。
一本になる量は少なかったのですが、虫が付いて使い物にならない木が少なかったので、トータルとしては同じくらいの量になりました。
今年は鹿児島から友達夫妻が来て手伝ってくれたので収穫が楽にできました。
友達は、昭和39年~40年頃航空自衛隊小牧基地で一緒に勤務した人です。
当時は、F-86Dという戦闘機に積載されている無線機の整備をしていました。
未だ真空管を使っていた時代です。
最近の戦闘機のことはよく分かりませんが、当時のことを懐かしく思い出して話題に事欠きませんでした。