童人夢農場の山羊さん

薪焼きで有名なピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。 髭のオーナー「山羊さん」が吼える!

過去・現在・未来

2012年05月21日 18時52分56秒 | 感動・感嘆
 こんばんは
見ました?
 山羊さんはちょっと目が疲れ気味、やはり裸眼でがんばっちゃった影響があるようだ!

 今朝の相模原市(津久井)は流れてはいるがけっこう厚い雲がよりによって東を覆っている状況。
それでも早朝のニュースを見て、何とかなりそうと判断して6時半に出発。

 毎度おなじみの観測場所、城山湖横の金毘羅様へ行った。
ここは揚水発電所の湖なので7時に開門するのでちょうど良い。  早く行くと、階段の直登があるので辛いの。
 もうすでに、オッタッキー(失礼ですよね、ごめんなさい)が高級カメラを空に向けて撮影中!



 山羊さんはガードレールに腕を載せて、300円の眼鏡を取り出し、スタンバイOK!
愛機のオリンパスと先日仲間に加えたスマフォノートの二台態勢、なーーんちゃってね。

 機械はどうでもいいの、写せば勝ちですから。

暗雲が流れ、素晴らしいフィルターに変身してくれ素晴らしい画像が撮れた。

 多分小学三年か四年の頃(1958年)学校で皆既日食を見た記憶が有る。
まだまだ物が無い時代、下敷きやガラスに煤を付けて見たと思う。
 それが今時は凄いね!



 これは300円の代物。  でもかなりの性能。
次回は300年後だそうだが、どんな観測方法になっているのだろうか?

 太陽から、沢山の恵みを貰っているが、感謝が足りないね。 反省!

 さて明日は恒例の商大での講義の日。  何話そうかな?  CIAO


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。