童人夢農場の山羊さん

薪焼きで有名なピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。 髭のオーナー「山羊さん」が吼える!

運動会

2012年10月01日 21時02分46秒 | 感動・感嘆
 こんばんは
今日は台風の余波なのか暑かった!

 この週末は孫の運動会だったので、店のオープン前に見学をした。



 山羊さんは運動音痴で徒競争なんてもうまるで駄目!
今でも覚えているが三位が精いっぱいだった。
 炎天下、元気を見るのは嬉しいものだ。 CIAO

運よく、生きてますか???

2012年09月27日 12時54分52秒 | 今日の山羊さん
  元町のはじっこでひっそりとしかも濃密に咲いていた月下美人!



運よくこの場所、この時間に居合わせたので見る事が出来た。  幸せ者です。

 しかし国・国政ともなるとそうもいえないだろう!
たまたま平成の今、生きているが幸せとは口が裂けても言えない!

 2大政党と大いに期待したが、まったくの期待外れだったが、前総理がまたまた再登場って
「あんた! なに考えてんの???」 国会議員さんの国民離れはもう限界を超えたね!

 独立国としての気概、見栄、根性、誇り、要するにビジョンってやつが無いんだね。
忠君愛国で無い、俺らが住む日本が愛おしい、貴方が好き、君を思う、大切にしたいって思う愛国主義。
議員、官僚の連中には、、、  それでも庶民はしぶとく生きるぜ!

 アメリカからも中国からもロシアにもヨーロッパにもアジア、アフリカからも、アラブにもハッキリ物言って、正々堂々真っ当に生きたいよね!!!  CIAO

趣味は?

2012年09月18日 09時43分20秒 | 今日の山羊さん
 一年半持っていて、何時か始めよう、暇になったらと思って保管しておいた陶芸用のガス窯を
手放した。



 友人から譲ってもらった窯だったが、どうにも時間が取れない。
時間って言うのは作るものと言われているが、陶芸ともなると5分時間が空いたからってすぐさま始められるものでもなく
ついに諦め断念した。
 ヤギさんはときどき趣味と言えるものがあるのか自問自答する。
音楽も鉄道もパソコンも読書も映画も車も一生懸命向かい合うが
自分でもすべて中途半端である。

 せめてじっくり自分と対峙してみようかなっと安易に陶芸にと思ってみたが、やはり簡単ではない。
真面目に真剣に取り組んでいる方々に失礼とは思う。

 っがどれもヤギさんも真剣に向かい合ってるつもりなんだよね。

今日も、マイペースに我が道を探すか?  CIAO

民度

2012年09月14日 10時42分09秒 | 今日の山羊さん
 こんにちは
オリンピック騒ぎも収まって日常に戻った世界各国ですが、やっぱりと言うか
当然というか、民度が依然低い言うか、パラリンピックはまったく一部のメディアがちょこっと報道しただけだった!!!

 今朝の「みのさん」が言っていたが情けないね。
我が名古屋の英雄「田中さん」は5位と6位と言う結果だったが彼女たち選手は
健常者の選手たちとなんら変わらない「立派なアスリート」で練習にしたって凄まじいものがある。
 そこまでやるのかっていつも思うほど厳しい練習に耐えている。
田中さん、おめでとうございました。  お疲れ様です。

 ニュースによるとイギリスではメダリストの凱旋パレードがパラリンピックが終わるのをまって
健常者と障害者が同じ車でパレードしていた。
 ここだよね!!! 
男子サッカーと女子サッカーの飛行機の座席のランクが違うって話題になったが、じゃあパラリンピックでは?

 道路、建物、施設、移動手段・・・かなり改善されてきたけど、我々の「ココロモチ」にヤギさんも含めてまだまだ差別の気持ちがあるね。

経済低迷の日本だけど、だからこそみんなが住みよい国づくりが求められているはずで、その国政を担う連中が選挙にのみ走っている。
 まったく嫌になる、しかも議員の世襲も霞んでしまっている。

 毎日が腹立たしく、だけど時間は無情に進んでいる。
マイペースで日々の積み重ねをして進めていかねば!  CIAO

日本を良くしようと地方で頑張ってるぜ!

2012年09月06日 12時08分06秒 | 感動・感嘆
 こんにちわ
9月になったが日中の暑さは相変わらずだが、朝夕は過ごしやすくなった。
 政治の方は相変わらずと言うか、もうまったくどうしようもない状況で
第3極と言われる橋本人気が急上昇。
 しかし山羊さんの目には、ヒトラーの大演説に熱狂する盲目のドイツ国民と写る!!!

そんな悲しい、悲観的にならざるを得ない国にしてしまった責任は選んだ我々だし、
特に今の状況は山羊さんも積極的に応援したわけで、じつに悔しいし、無能を見抜けなかった我が目の濁りが情けない。

 とにかくも、早急に良い日本にしなくてはいけないわけでどうしよう、途方に呉れる。

 でもね、日本の庶民は頑張ってますよ。
先日、小田原の友人を訪ねた折夕方だったので夕食を取る事になり
友人一番のお薦め店に行った。

 西湘バイパスの小田原インターを降りて直ぐの右側に単なる普通の回転すし「あじわい寿司 ZEN」さんへ。
週初めの夜の7時過ぎ、店内はほぼ満席。 幸い帰るお客がいたので待つこともなく着席。

 友人から、回っている寿司は食べるな、寿司の注文も控えろとのレクチャー。
じゃあ何を食べるのか?  四面ある黒板から頼めと言う。
 その黒板に何が書いてあるのか?
一番上にはスペインのイベリコ豚の生ハムだって!
我々のテーブルの横に蹄の付いた生ハムが鎮座している!!
 そしてビストロ的感覚でフレンチ、イタリアン、スパニッシュ、ブラジリアンとメニューが羅列してある!!!

 お薦めを聞いてどんどん頼む。 どんどん出て来てそれが旨いのだから困る。
回転すし屋だよ。  なんでって事になる。 当然だけど寿司も新鮮でめちゃ旨い!
 
 オーナー店長の西尾さんと話すと「変態寿司屋」で検索できるってのたまう!
軸足はあくまで「回転すし」。地方文化の向上と店での愉しさ追求で必然的な結果。

 こんな弾けた、山羊さん的に言うならば「こんなおバカ」は久々に発見。
地方恐るべし!!!

 頑張るってこういう事だな。  って元気貰いました。

 ぜひ小田原方面に行かれたら寄るべし!!!  CIAO

小田原市東町2-1-29  Ter0465-32-7001
あじわい回転寿司 ZEN(ゼン)

親友との別れ

2012年08月29日 00時45分25秒 | 今日の山羊さん
 こんばんは
大学の同期が亡くなった!
卒業後も仕事でずーうっと世話になっていた。

 昨年暮れに退職され悠々自適の第二の人生を始められた矢先だった。
この5月に同窓会を開いた際も一緒に過ごしたところだった。

 先々週に手術をしたと仲間から知らされ、見舞いに行こうと思っていたら先に行ってしまった!
悔しいね。 ショックが大きすぎる。
 あまりにも早すぎる別れだ!
病気発見から別れまで3~4ヵ月のあっという間の出来事だった。

 見送り、見送られる歳になったんだな。
真剣に自分の時を考え、シュミレーションしなくては。
 以前、坪さんと生前にリハーサルをしようと言っていたが現実に仲間が倒れると真剣にならざるを得ない。

 どんな別れにするか? 誰にれんらくするのか? ????
決めておくことは沢山あるな!

 湿っぽいのは嫌だから、大いに笑ってほしいものだ!
少し前から「生きている」を童人夢農場としてどう捉え、拘れるか考えている。
 病気、高齢化、生きる喜び、、、、いろいろ考えている。

 最後の別れにも行くつもりだ。

 ご冥福をお祈りする!   CIAO

伝統行事

2012年08月23日 00時35分52秒 | 我が町 津久井
 おはようございます。  今朝も早起き、一文は得してるかな?
津久井周辺の祭りもほとんど終わりだろう?



 どこの地区もこんな感じで酔っ払い集団の天国だ!
タダ酒でグデングデンになってろくに神輿を担げない状態で練り歩く。
 だから交差点にくると、モム!モム! 10分15分の通行止めは当たりまえ。

まあ、年に一度の狼藉を心やさしく許してくださる方々のおかげです。
昔ほどではなくなったが、それでも相当酒を飲む!

 周りから酒を飲まずに見ているとある種滑稽さを感じる。
神と言う名を語った大きな子供集団。

 津久井周辺はまだまだこのような地域文化・伝統が残されており子供たちに伝えていかねばと思っている。

近頃、キッズダンスとか言うダンスがはやっている。  ここ津久井にも教室が出来、満員盛況の様だ。

 だが愛国者の山羊さんは気に食わない!!!
まず先に、阿波踊りや花笠音頭を教えろよ!!!!!!!
 とにかく直ぐに、

 自分自身を見ているようで恥ずかしいが西洋かぶれは陳腐だぜーーーーー!  CIAO

 


偏屈者のオリンピック

2012年08月21日 06時46分33秒 | 感動・感嘆
 おはようっす! 今朝も気持ちのいい朝だ!!
昨日のメダリストのパレードに50万人?  暇人だね!!!

 さてこのメダル、どんな国がいくつ取ったのか?

結局、上位国は当然ながら金持ちの国、いわゆる先進国ってやつ。
サラマンチがIOCの会長になったころから金権主義になって(その前からもすでにその方向には行ってたがね)錬金術を編み出し
商業主義のオリンピックになり下がってしまった。 集めた金、何に使われるのか? IOCの給料っていくらなの?

 スポーツの祭典っていっても所詮国威発揚、ヒトラーのベルリンオリンピックとなんら変わらないものになってしまっている。
お偉い都知事が招聘したがっている東京オリンピック、前回いくらつぎ込んだ?

 そして次回もチャレンジするんだろ?  それにいくらかかるの? これらの活動費だってまさに金でオリンピックを買ってる証拠。
アフリカ・中南米・南米・アジアの後進国、貧乏国は絶対にメダルも開催国の権利も取れないよね。

 そりゃあ、TV見てて鋭い眼光で投げてメダル取ったら、素晴らしいと感動するけど、次の瞬間それっていくらかかったのって
投資対効果が頭をよぎる。

 ‘64の東京オリンピックの時は高校一年生、開会式から閉会式まで興奮しっぱなしだった。 その後の映画にも感動したっけ。 
敗戦後20年、国がめちゃめちゃになってからここまで来たってみんな思ったはず!

 政治・宗教・思想がない唯一の国際友好イベントのはず。
だったらせめて誘致の金をアジア諸国に振り分けてアジア全体で開催を提案するとかさ、もっともっと有意義な金の使い方があるんじゃない!!!!!

 世界一幸せな国ブータンってメダルほしくないのかな? 人口密度が世界一のバングラデシュ、ラオス、カンボジア、チベット、、、、、
元気出るぜ! 仲間を応援しようよ。

 もうすぐ始まるパラリンピック、日本も政府や協会もやっと本腰入れるようになりつつあるが、貧困国なんって障害者へ向ける余裕まったくないだろうし、あちこちの紛争地域じゃあ障害者の大量生産に励んですらいる状況。

 もう宴はすんだんだから今一度、足元見直して、世界一のスポーツの祭典にふさわしい提案をすると、日本をもっともっと見直してくれると思うんですけど!!!   CIAO



日本が大好きだ!

2012年08月15日 20時02分34秒 | 今日の山羊さん
 こんばんは
今日15日は戦争終結の日。
この日を近頃ではどのメディアも終戦の日と言っている。
 確かに戦争が終わった日だがそれでいいのだろうか?

 今日もまた韓国大統領が日本にとって挑発的発言をしたようだが、なぜこのような事が続いているのだろうか?  先日のサッカーの韓国選手もそうだったがいつまで続くのか?

 やはりドイツのようにきちんと自己反省をし自己責任を果たし、負うべき物は負い、言うべき事をきちんとしてこなかったから、「敗戦」後70年にもなると言うのに今だ何も解決せず、全て先送りで問題を大きくしている!!!

 沖縄が、南京がアウシュビッツが「新高山登れ」の混乱が端的に表している。

 ‘45・8・15この日、炎天下にラジオから流れた、訳のわからない天皇の肉声で終結したイクサ。
その後の東西冷戦の狭間で揺れ動いた日本だが、ドイツはベルリンの壁の崩壊が象徴している様に、自主独立、自己責任をきっちり計り今やユーロの盟主的存在で、原発にしても確固たる信念で脱原発に舵を切った。

 我が国と来たら、今だアメリカ追随、べったり、腰ぎんちゃく、太鼓持ち、、、、どうしてこんな情けない国になってしまったのだろう。

 敗戦直後ならいざ知らず、完全独立の機会はかなりあったはず。 まあ過去を「もしも」って言ったって始まらないが、今、今日この日、全世界に向かって過去を清算し、新たな日本を作ると宣言出来るでしょ。

 アジア各国、特に中国・韓国・北朝鮮それにロシアと対等外交を始める良い機会だと思うがね。
世界等距離外交を始めれば経済的な損失はかなりに登るだろうが、ここまで落ちた経済、それこそ敗戦時を思えば、怖い物無いじゃない!
 新たな国際関係とはアメリカの為のFTAでない大アジア(ある意味21世紀的大東亜共栄圏)経済圏の構築であり毅然とした態度が他国からの信頼を得る絶対条件であろう。

 ただしここで国論が二分されるだろうが、国軍の問題だ。
現在の不完全な自衛で無い、ドイツ的アメリカとの関係構築となると当然軍隊、交戦権が浮上してくる。
これも先送りでなく、徹底した議論が必要であり、これを解決しなくては新たな日本は作れない。

 戦争はだれしも厭だが、弾を撃ち込まれたら、撃ち込まれそうになったらどうするか?
山羊さんはここ数年でかなり軍隊の必要悪を認める方向になりつつある。
 たしかに相手が有る事で、綺麗事を言ってられるか? っが?????ね。

 「日本」(日本民族なんって狭義な矮小化した民族意識なんかもってないぜ)に誇りを持ち、胸を張って
どうどうと、我が意見を主張できる国でありたい。

 終戦でなく敗戦と言い、その自らおこなった行為に対して責任を持ち、果たし、どうどうと主張し渡り合えるそんな国にしたい。
 でなければ、戦争の犠牲者に対し申し訳が立たない! 
それは靖国に祀られた方々だけでない、敵国だった方々、国々の市民、そしてわが国の市民、あらゆる犠牲者に対しての責任である。
 これらの責任もきちんとしてこなかった国、日本が恥ずかしいし、情けない。

 僕ら戦後第一世代がきちんと始末をして、あちらの世界に行かねば、かの地でこれらの方々に「ボコボコ」にされちまうぞ。
 秀吉が正式採用した日の丸が大好きだ。 最高のデザイン!!!  国歌は大嫌いだ!  CIAO
 



 

深夜の感動体験

2012年08月15日 00時47分04秒 | 自然っていいね
 こんばんは
見ましたよ!  素晴らしい流星を!!!
 デカカッタ、一瞬のまばゆい光、何度見ても感動だ!!!
30分で10数個見られた。 寝不足だったので30分が限度だった。

 そして昨夜の金星食は駄目だった。  残念!

深夜、星降る空を見上げていると吸いこまれそうな錯覚に陥る。
スピルバーグの世界に入っちゃいそうで怖くなる。

 そうそう、飛行機も飛んでいたが衛星も見た。 かなりのスピードで移動していた。

さすがに本物の未確認物体とは遭遇していない!!!  CIAO

繊細でダイナミックなガラス作品 高橋禎彦氏

2012年08月08日 19時50分09秒 | 今日の山羊さん
 こんばんは
今日は公休日。 ゆっくり朝風呂を愉しんで昼に青根の高橋禎彦さんのガラス工房にお邪魔しました。



 彼とはもう20数年来のお付き合いです。
彼の作品には力(情熱)がみなぎっておられます。

 青根の木々に抱かれた工房は真っ赤な窯が二台稼働していました。

工房に鳴り響く、ロックがまさに彼を象徴していました。

 嬉しいよね、このような芸術家が近くにいるんだぜーーー  CIAO



夜空の星

2012年08月07日 19時33分21秒 | 我が町 津久井
 こんばんは
いよいよ真夏の夜の夢ならぬ天体ショウがはじまる!

 毎年ペルセウス座流星群で愉しむが今年はさらに木星の月への大接近、金星食とある!




 これは見ねばなんないでしょ!
そこで問題になるのが観察場所。
相模原市緑区(津久井)と言えどもやはり明るい。

 ふふふふふ----山羊さんのとっておきの場所があるんダゼーーー

 どうしても見たい人、彼女に彼に良い顔したい人、いらっしゃい!
店にいらっしゃい、そっとお教えしますよ!

 オリンピックで寝不足で追い打ちでまたまた寝不足!!!
辛いけど、見る価値あるんだからしょうがない。   CIAO

ダチョウに惚れた男

2012年08月06日 18時09分42秒 | 我が町 津久井
 こんばんは
この方、山羊さん同様津久井の変人です。



 ダチョウに魅せられて牧場まで始めた「ダチョウ牧場 スマイルオーストリッチ」の麓さんです。
10数年前に相模原市田名の方で農業特区を取られ牧場を始めた方がおりました。
そこでお手伝いをしているうちに、ダチョウにゾッコンになり、脱サラまでして経営委譲され以来ダチョウ一筋です。

 ダチョウって内臓の構造が馬と似通っており、腸がかなりの長さでこれがウイークポイントだそうです。
愛情・餌・科学的観察・飼育で一頭一頭大切に飼育されています。

 そして日本にヘルシーなオーストリッチ肉を普及させようと必死です。
とてもあっさりとした肉質でアメリカやヨーロッパでは健康食としてかなり浸透しています。

 童人夢農場でもネックの部分を使って今試作してます。
またこの脂が素晴らしく馬脂のように怪我に美容に適しています。

 童人夢農場の山羊さんは麓さんの一途な気持ちを応援します。
いろいろ面白いアイデアが湧いています。
 お楽しみに!!!   CIAO

根小屋の野楽さんのミウルちゃん焼

2012年08月02日 20時13分52秒 | 我が町 津久井
 こんばんは  何日ぶりかな?
オリンピックに隠れて国会では原発調査委員会に関して、党利党略、国民無視の勝手三昧。
既成政党の馬鹿さ加減がこうも露わになってもなお、蛙の面にションベンなんだからもう呆れるほかない!
 どうしようもない、末期的状況だが、、、これがもう数十年続いているってところが実に情けない!!!
馬鹿野郎と唾吐いても、自分の降りかかるだけなのもなお、悔しいし、己を責める。   ああああああ、、、、

 そんな馬鹿は糞くらへと地域活性化と商売の活気を呼ぼうと頑張っている方々がいる。
相模原市緑区の根小屋の「野楽(のら)」は定食屋を営みながら、鯛焼も作っている!
 そしてこれが小さいのだがめっぽう旨い!
緑区で「ミウル」と言うキャラクターを作ったのだが、それをモチーフにわざわざ型をつくって
「ミウルちゃん焼」を作ってしまった!



 まったく採算ド返しのチャレンジ! こういう方がいるから緑区(津久井)は面白く、活気があるのだ!!! CIAO

2012年06月28日 19時22分11秒 | 今日の山羊さん
 こんばんは
脱サラして早や30年になろうとしている。
 サラリーマン時代も仕事に追われて、子供達の学校生活をあまり見る事が出来なかった。
脱サラして、少しは見る事が出来るかなっと思ったが、より自由な時間が取れなくなってしまった。

 ここ数年、息子が山羊さんに取って代わってくれるようになったので、
子供のかわりに孫の追っかけが出来るようになった。



 先日も昔、学芸会と言っていた御披露目会があって孫娘が不思議な国のアリスのうさぎさん役を
やるとのことで、ウキウキしながら見に行った。
 ちょっと前まで涎を垂らしていたのが、りっぱに(ひいき目だろうが)演じていたのを馬鹿面して見ていた。

 父が息子達に甘かった気持ちが分って来た歳になったようだ。  CIAO

童人夢農場 貸切パーティー

童人夢農場 簡単Flash動画作成サイト コマーシャライザー