金持ち日記

金持ちなるまで続く男の日記

夢中力

2007年08月23日 18時56分58秒 | Weblog
 金持ちは夢中力に注目する。

 先日「成功への熱い思いを君に」という本を読んだ。11人の起業家が早稲田大学で語った話が記載されている。

 個性豊かな彼らに共通しているのは、目の前にある仕事に誠心誠意取り組んできたという事だろう。一から会社を大きくしてきた人も、仕事を頻繁に変えてきた人も、作った会社がことごとくつぶれた人も、その時その時を夢中になって生きてきたのである。私はそれを夢中力と名づけることにする。

 私も鉄鋼王と呼ばれたアンドリュー・カーネギーの自伝を高校生の時に読んで以来、目の前にあることに夢中になって取り組んでこようと意識して生きてきた。さすが私である。金持ちの要素の塊みたいなものだな。意識し始めて4年が経つが、すでに効果は現れてきている。

 最初はボランティアであった。興味は無かったがお願いされたので一生懸命頑張った。当然自給は0円である。

 その後ホテルのレストランでアルバイトを始めた。自分でサービスの本を買ってきてはアルバイト中に実践をした。そのうち副料理長とも仲良くなり、食材の名前や作り方、原産地などを教えてもらいすべてメモを取った。今では、店長も私に食材の名前を聞きにくることもある。時給は700円である。

 派遣会社を通じて違うホテルにアルバイトに行ったことがある。時給は750円であった。一回きりの予定ではあったが真面目に働いた。その姿をみた社長が、自給を上げるからうちの派遣会社に来てくれと誘いを受けた。今のホテルをやめたくなかったので、暇な時にだけ手伝いに行くことにしている。1度しか働いていないのにもかかわらず、時給は800円に上がった。

 このように私は何事にも夢中になって取り組んできた。そんな私の姿を見ていたとある知人から家庭教師を頼まれた。「あなたには信頼してうちの子供を見てもらえる」といわれ、引き受けた。今では90分5000円をもらっている。

 着々と金持ち街道を歩いている。これからも目の前に迫る困難に、真正面から立ち向かい、どんな泥臭い仕事にも夢中になって取り組む自分でいよう!!!!なぜなら、それが歴史に名を残した金持ちたちの歩いてきた道であるから。