JUNKO THE WORLD

天使と幼妻の甘さを兼ねそなえた歌声を持つ歌姫 八神純子を綴ります

純子ちゃんと真央ちゃん

2006-03-27 20:29:30 | 独り言
昨日、TURQUOISE BLUE で『何故だかつらいの』の作品独断解説があって、16歳の純子ちゃんの歌唱をクリフォードさんも絶賛。
そのコメントとして私は、例えとして浅田真央ちゃんの名前を出しました。
フィギィアスケートと歌とは違いますが、血筋よし・才能抜群、向かうところ敵なしといったサラブレッドである彼女たちに対する大人たちの期待がひしひしと伝わって来るからです。

その期待は、純子ちゃんが、プロデビューする前にシングルを二枚出したこと、そして、レギュラーとしてのラジオ出演。等々数え上げたらきりはないでしょう。
そして、『みずいろの雨』で日本歌謡界に新星として登場します。その後は、ご存じのようにビック・アーティストとして歩むわけですが、
私は、写真の1981年の雑誌広告に注目しました。
この広告は、ヤマハの「NS-460」というスピーカーシステムの広告で、一ページ目に見開き全面広告が展開されます。
内容にご注目。

コピーは、「スリリングな肉声(ボーカル)スペクタクルな低音(ベーシック)」
純子ちゃんの写真の中には、サブコピーとして「歌うために生まれてきた。」NEW MUSIC SPECIAL と書かれています。

そして、その下にはこう小さく書かれています。

「歌うために生まれてきた」と言い切れるミュージシャンが少ないとすれば、
本来、すべてのスピーカは歌うために生まれてきたはずであるにもかかわらず、
本当に歌えて、聴く人の魂をとらえることのできるシステムもまた決して
多くはないものです。そんな中で、素晴らしいバランスとヴォリュームと、
そして確かな方向感覚で、本質的な天賦の才を感じさせ、まさしく
「歌うために生まれてきた」システム、鮮やかなNS-460です。


これ何を言ってるんですかね。
多分こんな事でしょうね。

純子ちゃんは、「歌うために生まれてきた」歌姫でその聴く人の魂をとらえる歌をこのスピーカーシステムは再現するために開発しました。旦那!

81年、ヤマハには中島みゆき他ビック・アーティストが在籍しています。
その中で、純子ちゃんが開発対象となったであろうことは、クリフォードさんのお言葉を拝借すると、ヤマハは『比類ない歌唱力、表現力を誇る空前絶後の歌姫』である純子ちゃんに期待していたって事でしょうね。


(このエントリーは、2005年5月25日の楽天日記エントリーを加筆修正した物です。このエントリーの掲載により楽天日記のエントリーは削除します。)

--------------------------------------------------

純子さんのファンの皆様 ポチッ と押して応援お願いします。

八神純子 再評価の為にもまずは、10位圏内まで押し上げてやって下さい!!

人気blogランキングへ

--------------------------------------------------

八神純子2CD BEST 1978~1983
八神純子, 戸塚修, 三浦徳子, 大村雅朗, 小野崎孝輔, 小野香代子, 山田秀俊
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る