JUNKO THE WORLD

天使と幼妻の甘さを兼ねそなえた歌声を持つ歌姫 八神純子を綴ります

オリジナル『さよならの言葉』

2008-06-28 22:55:30 | 映像
人気ブログランキングの順位を覗いてやって下さい。
ここを押すと見ることができます→

------------------------------------------------------------
「素顔の私」このアルバムは彼女の最高傑作との評価が高いアルバムです。このアルバムが復刻されます。
今回はリマスターされるとのことで、とても期待が大きいものと期待しています。
素顔の私(紙ジャケット仕様)
八神純子
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


------------------------------------------------------------

4ヶ月ぶりの更新です。
子供を二人連れて福岡へ行き、帰ってから更新と思っていたのですけど、なんと4ヶ月も過ぎてしまいました。
この4ヶ月のあいだ、ブログは何故か知らないのですが壊れてしまい。
その結果、カウンターも消去されて訪問者の記録も消えてしまいました。
まあ、そんな4ヶ月でしたが、純子さんに関する話題もテレビで過去の映像を流すくらいで特に何もなし。
私個人としては、下の双子の子供が4月から博多で大学生活を始めたので、嫁と二人だけの生活でして、ある意味新婚生活みたいな状態です。

さて、今日は純子さんのメジャーデビュー後のセカンドシングルである『さよならの言葉』のオリジナルをYOUTUBEで見つけたので、その事について少しだけ戯れ言を・・
この『さよならの言葉』皆さんもご存じなように、いわく付きの曲ですよね。
まあ、その曰くはここでは書きませんが実はですね。私小野香代子さんが歌われオリジナルを初めて聴きました。
小野香代子さん自身も初めて見ました。



感想をしいて言えば、透明感はあるのだけど、とても荒削り。
素材というか、まだ仕上げをしていない工芸品って感じでして、純子さんの『さよならの言葉』とは全くの別物です。小野香代子さんのオリジナルはシャープ感がありますね。
私は、このオリジナルを聴いて、純子さんの歌唱って本当に甘いのだな~っと・・
透き通る声、とても丁寧なメロディの刻み。
小野香代子さんの曲を完全にカバーして、自分の曲にしてしまっていますよね。
私は、当時小野香代子さんがポプコンのグランプリを獲った事を知らなかったので、純子さんのファーストアルバムである『思い出は美しすぎて』のB面最後の曲を完全に純子さんのオリジナルだと思っていました。
それほど、純子さんは自分の曲にしてしまっていて、この事実を知ったときにはとても驚いたものです。

さてさて、最近YOUTUBEにいろいろな曲がアップされています。これ自体は問題があると考えていましたが、新しいファンも生まれてきているようなので、ポジティブに考えてこれからはポプコン関係の曲も含めて感想をすこし書いていきたいと思います。

では。

----------------------------------------------------------------------

納得できましたらワンクリックよろしくお願いします。


さらに八神純子さんの事を知りたくなった方は、もっと深い深い八神純子論を展開されている 姉妹サイトであるクリフォードさんのサイト Turquoise Blue 比類なき歌姫八神純子 をご覧下さい。