安蘇のやぼやま日記

両毛線沿線の山々を、ノンビリと歩いています。

今年、初の紅葉とイワインチンと‥‥

2021年10月05日 | 

 10月4日、湯の丸山に行ってきました。紅葉には、それほど期待していなかった

のですが、ナナカマドが思った以上に鮮やかでした。いつもの友達に

誘われての山行ですが、感謝しかありません。私だけだったら、どこにも

行かなかったでしょう。

 

   鐘分岐の「鐘」

 

   鐘分岐の指導標

 

  分岐を過ぎると見えた八ヶ岳

 

  山頂近くで見た紅葉

 

  同じく山頂手前の紅葉

 

  イワインチン(キク科)

 

 山頂付近に群生しているイワインチンは、数年前より保護活動をおこなっているそうです。

残念ながら、私達は咲き残りのわずかなイワインチンを、見るだけでした。

 

   下山時に見た紅葉

 

 

 素晴らしい天気に恵まれた山行でした。

難を言えば、やや暑すぎるくらいでしたが! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿