安蘇のやぼやま日記

両毛線沿線の山々を、ノンビリと歩いています。

古賀志山のダイモンジソウ

2007年10月27日 | 
 会社を早期退職(イヤな言葉)した山仲間に誘われて、古賀志山に登ってきました。私以外の5名はすべて早期退職した人で、現役は私一人です。定年まで誰でも勤めることができる会社であり、そういう社会構造であってほしいなーと思っています。

 久々の古賀志山でダイモンジソウに出会いました。こんな身近な山、しかもかなりの入山者がある山で、ダイモンジソウを見ることができ嬉しくなりました。



 無風快晴のいい天気、空にはパラグライダーが舞い、やや霞がかかったような天気で、遠くまでハッキリとは見えませんでしたが、女性たちが持ち寄ったゴチソウに舌鼓をうちました。男だけではこんなゴチソウには、絶対にありつけません。

 麓近くの不動滝わきのクライミングゲレンデでは、女性2名、男性1名が丁度フリークライムの練習中でした。どういうわけか全員黒っぽい服装で、それが、実にカッコ良くて、女性が登っているのを見て、映画のワンシーンを見ているような錯覚におちいってしまいました。



那須・姥ガ平、悪天候により撤退

2007年10月27日 | 
 10月20日、久しぶりに女房との山登りでしたが、山の神様は我々に微笑んでくれませんでした。下界は雲ひとつない快晴だったのですが、峰ノ茶屋の避難小屋の中で気温4℃、おそらく外では0℃くらいだったかも知れません。

 実は高速道路上から那須の山を見た時に雲がかかっていたので気になってはいたのですが。まさかロープウェイの営業開始時間が延期になるほどの強風が吹き荒れているとは。なにしろ小石が飛んでくるのですから、山は侮れません。それでも朝日岳から鬼面山につづく稜線の南側の紅葉は充分に楽しめました。

 

 ところで、朝まだ暗いうちから峠の茶屋前の駐車場は満車だったということですから、皆さん早いです。



 それにしても、悪天候の中何千人もの人が山の中を歩いてる、これって何かオカシクナイデスカ!