安蘇のやぼやま日記

両毛線沿線の山々を、ノンビリと歩いています。

新緑が眩しい日光・高山

2008年06月08日 | 
 高山のシロヤシオが見頃かと思い、7日登ってきましたが、あまりシロヤシオは咲いていませんでした。そのかわり、美しい新緑を堪能してきました。また、たくさんのハイカー(30人~40人)にも、遭遇?してきました。
 今日はかつて何回も山行をともにした、Oさんとの山登りです。大変な病気に見舞われ、私と同じ会社に勤務していたのですが、定年前に退職せざるをえなくなりました。入院してから何年かたちましたが、回復後、初めての山となりました。


   山頂そばのシロヤシオ

 シロヤシオは山頂西側に多いのですが、花数は残念ながら、かなり少ないです。何年か前に山頂から、中禅寺湖側に下りたことがありましたが、紅葉最盛期にもかかわらず、湖畔の熊窪まで歩き、会った登山者は2人だけでした。特に熊窪の印象が良かったので、いまでもよく憶えています。当時、ディスカバージャパンという言葉が、耳によく飛び込んできました。ひっそりとした熊窪の小さな砂浜は、まさにその言葉にぴったりでした。


   美しい新緑

 山頂を過ぎてからは、ハルゼミの鳴き声がうるさいくらいでした。



 中禅寺湖への分岐を過ぎると、全く他の人に会わなくなりました。あんなに居た人はどこへ行ったのか!まもなく歩くことになる白樺林は、今日きてよかったなと思わせる、なかなかいい所でした。残雪をまとった日光白根も樹幹越しに見えました。



 小田代歩道のミズナラの林も好きですが、ここもいいです。ハイブリッドバスの通る舗装路に出ると、シャクナゲ橋までは、それほどかかりませんでした。


  咲き残りのミツバツツジ・竜頭の滝上部
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿