安蘇のやぼやま日記

両毛線沿線の山々を、ノンビリと歩いています。

我が家のショウジョウバカマとヒトリシズカ開花

2022年03月19日 | 日記

 我が家のショウジョウバカマとヒトリシズカが、咲きました。

 ショウジョウバカマ(猩々袴) ユリ科

 ヒトリシズカ(一人静)  センリョウ科

 花言葉:静謐、隠された美

 

 これらの花は、皆、亡くなった父が育てていたものですが

たくさんの野草を残してくれて、今は感謝しかありません。

  定年退職後、すぐに介護が始まり

同時にオムツ交換もしなければならなくなりました。

これが、いつまで続くんだろうなどと思いながら介護していたので

夜もなかなか眠れなくなってしまいました。

結局、3年続いたわけですが。

 しかし、亡くなってみると、もっと他に

出来る事があったんじゃないかと思ったりして

後悔も残ってしまいます。

 けれども、今は父の残した様々な花に癒されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿