AsukA日記

つれづれなるままに何かを更新。
大概はヲタ話とか音楽話とかを中心に載っけてゆく日々。

ちりも積もれば何かは生まれる

2016-11-27 12:35:16 | 日記

第46回定期演奏会にお越しいただき、ありがとうございました。
今回も多くの方に応援していただいて、演奏会を無事終えることができました。
演奏会の様子が岐阜新聞で記事になったようで、それを目ざとく発見した方がいらっしゃりして、後でぎゃー、と心の中で叫んでおりました。
いやはや、気にしてくださっていることは、大変ありがたいことでございます。


曲順は以下のとおりでした。

1部
・「軽騎兵」序曲
・バレエ音楽「ガイーヌ」より
・オペラ座の怪人

2部
・ヴィヴァ・ムシカ!(音楽万歳)
・交響曲第4番

アンコール
・エンシェントフラワー
・バレエ音楽「ガイーヌ」よりレスギンカ抜粋


今回は、色々と大変でした。

何が大変だったかというと、まずは、楽曲そのもの。
楽譜を見てオタマジャクシがずらずら並べられており、しかも表記テンポが速すぎて最初は笑うしかなかった件。
必死に練習してようやく指が回るようになった頃に、演奏会直前でした。

仕事関係でいえば、前日のゲネオケに仕事が入るという状況でして、その日お仕事早退。
しかも、来年以降も同じ状況にドはまりする気配がぷんぷん漂うのです(><;;;)
演奏会の翌日、来年もご迷惑おかけするかもしれんことを上に伝えて早くも来年のことを心配するorz
仕事との折り合いは永遠の課題です。


ただ、前日仕事があったせいか、ソロがなかったせいか(あったにはあったけどソロに入らないレベル)、本番ほとんど緊張しなかった!!(笑)
凄く楽しんで演奏できました。

特にオペラ座の怪人は吹いてて楽しかったです。
知っている曲ってイメージしやすのでいいですね。
母「あの有名な部分(おそらくクライマックスのシャンデリアが落ちる瞬間のジャーンから始まる部分)はごく一部なの?」
ボク「そだね」
母「演奏会でそのこと初めて知ったわ」
お家でオペラ座の怪人の練習の8割は上記部分しか吹いてなかったので、こんな会話だったりしますけどww
意外と全体像を知らなかったりするので、そこはいい勉強になります。

そして、本日からは春の演奏会の準備が始まるというわけです。
楽しみです(^^)

次回の演奏会は2017年4月16日(日)です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
ではでは。


コメントを投稿