AsukA日記

つれづれなるままに何かを更新。
大概はヲタ話とか音楽話とかを中心に載っけてゆく日々。

甘いものは癒される

2021-02-25 15:47:14 | 日記

バレンタインのお話。
毎年恒例行事の名古屋のアムール・デュ・ショコラ。
今回はコロナ禍ということもあり、会場へ行くことは断念しました。
・・・いや、それでなくとも妊娠中だから相方から止められてるかw
逆にオンライン販売が充実していてありがたかったのかな。

オンライン販売の闘いは慣れておりますが(慣れってなんだよw)
購入ページへアクセスが出来ないパターンは初でした。
ラストチャレンジは体調を無視してww頑張った甲斐があり無事に購入が出来ました。
(その後、眩暈で寝込んでいましたが)
ただ、配送日がチョコをばらまく当日で、
届いた瞬間に持って家を出たため写真を撮る時間がありませんでした。
(しかもクロネコさんに当日の配送時間を午前中に指定変更して無理やり間に合わせた)

購入したチョコは下記のもの。
・ルビーショコラフロマージュ(小樽洋菓子舗ルタオ)
・テリーヌ オ ショコラ(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)
・エス・セレクショーネ(シェ・シバタ)
・アムールセレクションJ(限定スペシャルボックス)

配送料が通常と冷凍で両方とられましたが、仕方ないですね。
後、オンラインだと商品が限られているのでやっぱ会場へ行きたかったな。
パティシエさんにもお会いできますし。

 ルビーショコラフロマージュ(小樽洋菓子舗ルタオ)
ルビーチョコは以前から気になっていましたので、これをお家で食べることとなりました。
チーズケーキとのコラボは美味しかったです。
チョコなのに甘酸っぱい味がして不思議な感じでした。
機会があればまたルビーチョコ食べたい。

作ったチョコはこちら
 ポドクレーム オ ショコラ
チョコクリームのお菓子です。
材料もシンプルです。
これで余った材料でチョコプリンも作って実家に配りました。

以上、バレンタインのお話でした。

今回のオンラインでは自分の分を購入できなかったので、その代わりにこちらの商品を購入予定です。
https://www.daimaru-matsuzakaya.jp/ITEM/80810342
直営店等では既に整理券を配布済みらしいですが、オンライン販売は3月4日~とのこと。
楽しみだな。


塔の上のラプンツェル

2021-02-22 12:04:55 | 日記

・・・ではないですが、似たような?生活をしてます。

というのも、住んでいる場所が7階なのですが、
エレベーターがリニューアル工事の為、
2週間程エレベーターが停止中です(--;)
(時間帯によっては使用できる時もありますが)

通常ならば一人で階段を使って外に出ますが、
今の状況では流石に相方がいないとあれですね。
コロナ感染リスクにしても、体調にしても、あまり動けないので、
ちょうど良いといえばそれまでですがここに来て問題発生。

先日の健診で、ついに体重制限かかってしまいました。
やっべえww

原因はかなりはっきりしている。
・エレベーター停止の関係で外出ほとんどしていない(運動不足)
・バレンタインのチョコを食べすぎた(食べ過ぎ)
・眩暈が酷くなってきて横になる機会が増えた(運動不足)
・と同時に食べづわりが復活(食べ過ぎ)

そりゃ太るわwwww

しかし、2~3日前から
・吐きづわりが再来

・・・・・・・。
いわゆる後期つわりというやつなのか。
食べないと気持ち悪いですが、食べても気持ち悪いので食事あまりしたくない現象。
そして何故か水分を大量に摂取しないとますます気持ち悪い。
トイレが近すぎるw

体重セーブには丁度いいかと前向きに考えて、
雑炊とお粥で乗り切る作戦実行中です。
それからベビー服等の水通しをするなど家事を多めにやって、少しでも運動不足解消を目指しています。
花粉はともかく天気も良いし。

そして本来?の産休に入りましたので、
傷病手当金の申請の手続きを始めました。
不妊治療の助成金も無事申請が通り、後はお金が振り込まれるのを待つだけです。
医療費控除は相方に任せてますが、後は書類を提出するだけになったと思います。
制度ありがたや。
まだまだやることはありますが、時間がある内にひとつずつやっていきたいですね。


次回の記事はチョコのお話をする予定です。
結論からいうと、高島屋のチョコは無事購入できました☆
ではでは。