AsukA日記

つれづれなるままに何かを更新。
大概はヲタ話とか音楽話とかを中心に載っけてゆく日々。

可能ならば、これらを知らない人生のほうが良かったりはする

2021-04-28 17:03:04 | 一覧記事

※前々回の記事にて、不妊治療から飲んでいた薬を総まとめすると言いましたので、
 今回はその内容です。
 興味ない方はここでお帰りください。




一応?素人なりの薬の作用も含めてまとめてみます。
<タイミング法時期>
・カバサール(初回より週1回)
 高プロラクチン血症の治療薬。
 プロラクチンは通常は出産後の授乳時期に沢山出るホルモンであるが、
 そうでない時期に沢山出る場合の治療薬である。
 母乳が出ている間は妊娠しづらいと言われているとおり、
 プロラクチンが高いと妊娠しづらくなる。
 なお、妊娠10週目まで飲むことになった薬。

・セキソビット(4回目~)
 排卵誘発剤。簡単にいうと卵を育てる薬。
 ただし、効果はかなり弱い。
 排卵自体は安定してあったこと、多嚢胞性卵巣の指摘があったためこの薬を使用することに。
 (多嚢胞の人は程度によるが排卵誘発を強く行うと卵巣過剰刺激症候群(OHSS)を発症する危険がある) 

・ルトラール(4回目のみ)
 黄体ホルモン。
 しかし、これを飲んで何故か睡魔が襲ってきたので(※職場を休むほど)次回からはデュファストンに変更。

・デュファストン(5回目~)
 ルトラールと同じく黄体ホルモン。


<人工授精時期>
・カバサール
・セキソビット
・デュファストン

・柴苓湯(2回目~)
 漢方薬。水の循環を改善させる効果がある。
 体質改善の為に処方されたが、難点は即効性には欠ける。

・温経湯(3回目~)
 漢方薬。血のめぐりを改善させる効果がある。


<体外受精・顕微授精時期(前周期)>
・ピル(ラベルフィーユ)
 卵巣を休ませるために服用。
 避妊薬として有名で、通常は2~3周期飲めば副作用が少なくなるといわれている。
 …1周期しか飲まなかったので、副作用は当然のようにありました…orz


<体外受精・顕微授精時期(採卵周期・OHSS発症時)>
・カバサール

・ビオフェルミン
 整腸剤。下記の抗生物質と共に飲むことで下痢を抑える効果がある。

・メイアクト
 抗生物質。上記の整腸剤を飲んだにも関わらず副作用の下痢症状があったが、当時はこの薬のせいだと思わず採卵後の症状のひとつだと思っていた。

・ルトラール
 前回副作用が出た薬を飲んでいたことを後から気づく(遅い)
 しかしこの時に副作用が出たかどうかは覚えていないww


<体外受精・顕微授精時期(移植周期)>
・シナール(ビタミンC)
・ユベラN(ビタミンE)
・ペントキシメファ
 3つとも子宮内膜を厚くする効果があり、着床しやすくするために服用。

・ル・エストロジェル(塗り薬)
 黄体ホルモン。
 肌が弱いため貼り薬のエストラーナテープの選択肢は無しになった。

・デュファストン

・ウトロゲスタン(膣錠)
 黄体ホルモン。
 一日3回8時間おきとの指示で、膣錠のため職場で1回入れるのが憂鬱だった。中まで本当に入ったか不安になる薬でもある。

・ダクチル
 子宮の収縮を抑える流産防止用の薬。

・リドキサール(ビタミンB6)

・プリンペラン
 吐き気止め。

<切迫流産時>
・ビオフェルミン

・メイアクト→エリスマイシン
 切迫流産時にメイアクトを再び飲んで下痢となり、ここで採卵時の下痢の原因が判明したため、エリスマイシンに変更になった。

・五苓散料
・半夏白朮天麻湯
 どちらも漢方薬。
 切迫流産で約20日間入院→自宅安静で身体を動かせなかったためなのか、つわりだったのか後出産まで眩暈で苦しむこととなる。


以上です。
病院での注射薬や出産時の薬は割愛しました。

余談ですが、出産後にメイアクトを処方された時には流石に飲む前に気づいたので申告して変更してもらいましたw
どんだけ面倒な患者や。


推しからのご褒美

2021-04-05 09:37:37 | 日記

番組編成時期ですね。
恒例の今期のアニメの感想とでもいきますか。

・はたらく細胞&はたらく細胞BLACK
いや・・・本当にさ。
同時期に放送されたってのがデカイよね。
比較ができるというか。
身体大事にしようって気持ちになったアニメでした。
BLACKは最後の落ちがまた酷いものだったけどww
他のシリーズも展開しているそうなので、是非アニメやってほしいなあと思います。
勉強になるね。


・呪術廻戦
推しからのあーんで喜んだ(?)宿儺だった最終話は面白かったです。
CVが諏訪部さんと中村さんとOPがEveさんとのことで見始めたアニメ。
そんな一般的じゃないボクの視聴理由はさておき、何故か世の中ブームになってるね。
鬼滅のパターンと類似している?
鬼を退治するとか、呪いを退治するとか。
コロナを退治したい世の中だから、分かりやすいストーリー構造が皆ハマりやすいんでしょうか?

話は、呪術における歴史的なものも含んでいてかなり面白いです。
もっと深く考察していくとさらに読み応えがありそうな気がします。
原作読んでないからあれだけど、陰陽道なんかも絡んでいるんじゃないかと思う。
恵くんが式神を従えているとか、漢字は違うけど”かも”家が登場するあたりとか。
そういえば、アニメ制作会社が進撃の巨人と同じ会社だったんだっけな。
作画がまた凄かったな・・・
映画をやるそうなので、見に行くかは検討したいところです。
個人的おすすめシーンは最初で話したあーんと「いい それでいい」のシーンでした☆
絶対薄い本が沢山出そうな気がします。


・怪物事変
こちらもCVが諏訪・・・いや、どんだけ好みが偏っているんだよorz
小野Dさんの役が個人的には好きです。色々ゲスかったけど、案外優しかった。
村瀬さん凄いよね、どう聞いても女の子の声にしか聞こえない。どこからあの声出しているのか。
最終話からが本格的な物語の始動といった感じがしたので、2期を期待したいところです。


・おそ松さん
コンプライアンス大丈夫か心配になったアニメでした。
この調子で第4期もやるのかはよくわからないところです。
中の人ネタで、鬼〇の刃を再現したのは一番やばかったんじゃないかとww
(今回は多分原作者やもろもろの関係各所に許可を得ているんだと信じます、多分)


・進撃の巨人
一応録画しましたが、話がついていけなくなったので、まだ全話見ていませんw
もう一度最初から見ようかと思います。
つうわけで感想はまたの機会で。



今期春の視聴予定のアニメは
・シャドーハウス
・美少年探偵団
・MARS RED
です。
全部原作読んだことないので楽しみです。
最近は海外(中国や台湾系?)のアニメもかなり力が入っていますね。
魔道祖師も視聴していますが、作画が素晴らしいと思います。
ただ、メインキャラの名前がぜっんぜん覚えられないwww
ウォンとかウェンとか日本にはない独特の名前でさ。
漢字は分かるのに、読みがわからない。
もしかしてキラキラネームが読めないのと一緒の感覚?(ちょっと違う)

春もしかり、今年の夏や秋も豊作のようですので、今後も楽しみがいっぱいですね。
では。