AsukA日記

つれづれなるままに何かを更新。
大概はヲタ話とか音楽話とかを中心に載っけてゆく日々。

予定は未定

2023-03-28 12:49:20 | 日記
退院してから数日が経ちました。
ちょっと落ちついたので、出産時のことをざっくりと振り返り。
妊娠出産って100人いたら100とおりあると思いますが、その中でも超レアケースを通過した人だと確信してます。

今回の舞台裏は壮絶でした。
…違う、半分は自分で勝手に壮絶にしてしまった感があります。

予定帝王切開日より4日前深夜。
赤ちゃんの頭が少し下がった感覚を味わった途端、骨盤辺りで激痛。持続的な痛みで寝れず気づいたら朝でした。
病院に連絡して急遽行くことに。腰を高くして、赤ちゃんの頭の位置がずれたら痛みが和らいだものの、病院に向かう車の中で陣痛たる痛みを感じはじめる。
病院で検査してもらい、陣痛は微弱、深夜の痛みは前回の帝王切開の傷口の位置までちょうど赤ちゃんが下がってきたのが原因ではないか?とのことでしたが、とにかく陣痛が始まったので即入院。張りどめを飲んで明日に帝王切開することに。

で、日中は良かったんですけどね。
また深夜に例の激痛が始まったんですよ。
とにかく腰がずっと痛い。お腹が圧迫されてトイレに行きたくなる。何をしても眠れない。
そうこうしている間に少量の出血(おしるし?)が出たので、ここでナースコール。
手術室に向かう準備をすることになり、ここで相方に病院にきてもらうよう連絡。
手術室向かう準備中に何かが漏れる(破水?)
朝方だったので看護師さんバタバタ。
帝王切開の手術台に移動して、手術準備をしている最中ドクターが一言。

「子宮全開になってるので、下から出しましょうか」

………ワッツ?
痛すぎて私の頭がおかしいのか。
まず子宮全開ってどういうことや。
あの痛みはずっと陣痛だったのか?
もっと早くナースコールせなあかんかったのか?
それにしても全開までの時間ってそれなりにかかるはずでは?
それから下から出すって可能なのか?
前回帝王切開で今回も帝王切開予定なのに…ええええ?
痛みと闘う中で頭は超パニック。

※一度帝王切開したら、子宮破裂などのリスクがあるため次の出産は予定帝王切開となるケースがほとんど。経膣分娩が出来るケースもあるが、リスク体制が整っている病院に限られており、かつ経腟分娩が可能である状態など色々条件が揃っている必要がある。

…というわけで、帝王切開の手術室から移動して経膣分娩の部屋に移動後、2〜3回いきんで産まれました。
2〜3回って。
※前述のリスクがあったので吸引分娩だったと後で知りましたが、吸引でもこんないきむ回数少なくて産まれるものなの?誰か教えてくれorz

相方は出産した瞬間に部屋に到着した模様。
これは間に合ったのか…?
相方も想定とは違う状況でアワアワしてました。マジでごめん。

今回も普通とは程遠い、まさかの帝王切開にならなかった出産となりましたが、いやはや無事に出産できて良かったです。
スタッフの皆さんのおかげです。ありがとうございました。

〜余談〜
今回、帝王切開の日にちを選択出来たのですが、3月15日、17日、22日の3日でした。
相方の仕事都合で22日にしましたが、15日と17日を選択していたら多分普通に帝王切開だったはず…これもまた運命かと。

長い夏が終わる

2023-03-16 11:36:22 | 日記

ようやく、ようやく、異世界おじさんが最終回を迎えました!!
長すぎて、前回の話を忘れてしまいましたww
何はともあれ無事に最終回迎えられて良かったです。
最後まで面白かったです。

今期の作品もさすまおとかコロナの影響だかで延期になっているし…
さすまおは声優交代してて…う~~~~~ん。
バカヤローと叫びたいです。マジで。

相棒は今期の録画をサクサク見ています。
やっぱ亀山くんが一番好きだわ。
このコミカルさが好きだったんだわと思い出してます。
TVは最終回を迎えましたが、出産前までに頑張って見終わりたいと思います。


昨日、最後の妊婦検診が終了しました。
来週、いよいよ予定帝王切開で出産予定です。
今のところはつわり以外は順調らしいです。つわり以外は(汗)
眠気と食べづわりと闘う日々です。
体重がこれ以上増えないようにしたいのに、お相撲さんみたいな生活してます。ハハハ。
食べづわりが酷いのに、出産当日の午前中は麻酔打つせいで飲食禁止。不安でしかないwww

出産後は里帰り予定でPC立ち上げないこともあり更新が滞りますが(スマホは何か文章打ちにくい)、
傷口が塞がるまでは身体をゆっくり休めながら赤ちゃんのお世話をしているはずです。
では。