仕事でもWindowsよりMacを使いたい理由(ファイル名の変更)

2011年07月27日 | Mobile Tools
win-f2

仕事でスキャナーを多用していると頻繁に使う操作「ファイル名の変更」。

Windows初心者の方は「ファイル選択→ファイル→名前の変更」、中級者は「ファイルを選択→右クリック→名前の変更」とすると思いますが、私はWindowsのベテランなので「ファイルを選択→F2」という最短操作でファイル名を変更しています。(ちょっと自慢)( ̄ー+ ̄)


でも、画像のように拡張子まで含んだ全てがフーカスされるのでF2を押した後に「←」を4回連打する必要があります。(拡張子が変わっちゃうから)まあ、操作が体に馴染んでいるので高速連打可能ですが。



スクリーンショット(2011-07-10 12.03.23)

Macの場合はファインダーでファイル名の部分を軽くタップすると「ちゃんと拡張子以外の部分だけ」がフォーカスされます。なので「軽くタップ→新しいファイル名を入力」たったこれだけでOK。

「F2→左矢印4回高速連打→新しいファイル名を入力」よりも速くてスマートですね。

仕事で使っているLet's NoteがWindowsXPなので、もしかするとVistaや7は「ちゃんと拡張子以外の部分だけフォーカス」されるように改良されているのかもしれませんが...ま、でも、やっぱり次はMacBook Airだな。( ̄ー+ ̄)