遊漁船 流星

タイラバやSLJ、ライトジギングをメインに広島県廿日市ボートパークから出船しています。

2013年7月24日 サヨリ釣り

2013-07-24 14:47:01 | 船釣り
今日は、先日(7/18)の釣行でサヨリが沢山いたので、一人でサヨリを釣りに行って来ました。
潮位の関係で、遅めの7:00過ぎに出船!
大奈佐美島の筏を目指して船を走らせます。
海上は、やや風がありますが、今の所、穏やかです。(それにしても朝から暑いです。


今日は、流木等のゴミが多くゆっくり走り、25分程度で大奈佐美島に到着。
先日、チヌを釣った同じ筏に船を付けます。


この日の為にポイントで買った激安のへら竿(7尺で800円)を使って釣りを開始


しかし、今日は、中々サヨリが寄って来ません。
ひたすら我慢して待つ事、約1時間30分・・・やっとサヨリちゃんが姿を見せてくれました。

そこからは、サヨリちゃん入れ食いです。


竿が柔らかいので、サヨリでも結構楽しめます。(今まで小物釣りは、あまり興味がありませんでしたが、何故か最近、ちょっとツボにはまりかけてます。)
10:30頃から風がだんだん強くなって来たので、11:00にストップフィッシング。釣果写真を撮った後、魚を捌いて12:00に帰港しました。


<本日の釣果> サヨリ:25cm前後が40匹でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年7月22日 キス釣り | トップ | 2013年8月4日 チダイ・ウマ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安い竿でも釣れますね (おだです)
2013-07-24 20:40:56
お疲れ様です。サヨリですか?船買うまではたまに波止場でやりましたが、小さいサイズで食べれなくてあまりやりませんでしたが。流石大きいですね。楽しそうです。沢山釣れるんでいーですね。天ぷらですか?やろーと考えたこともなかったですが、興味がありますが、仕掛けありませんな。色々な釣りがあるんですね。また頑張ります。
返信する
天ぷらで食べました。 (ヒロ)
2013-07-25 06:48:43
おださんへ
おはようございます。サヨリは、全て天ぷらで頂きました。ビールとの相性もピッタリだし、家族も喜んで食べてくれました。
暑い日が続きますが、体調を崩さないようにして、お互い釣りを楽しみましょう。
返信する
土曜日ですが (おだです)
2013-07-29 05:56:23
お疲れ様です。いつものように土曜日に宮島裏でキスしました。暑かったです。まだ釣れますが、小さくなってます。遊ぶにはいいです。ヒロさんのサヨリは仕掛けを買い忘れて次回の楽しみです。チヌは奥がふかい。同じような筏で少ししましたが、アタリません。腕ですなー。初めてでワクワクしてましたが、ダメでした。何かゆっくり沈めて釣りしてるって感じでした。いつも重たいオモリをガツンと沈めての釣りばかりですから。釣り師気分でした。何か何回かアタリがあったような?また、頑張ります。楽しみが増えました。早くタチウオ来ないかなー?秋が楽しみです。
返信する
チヌ再チャレンジしてみて下さい。 (ヒロ)
2013-07-29 12:45:45
おださんへ
こんにちは、実は昨日、釣師隊でチダイ・ウマヅラ五目に行って来たのですが、雨・雷等にて条件は、良くありませんでした・・・雨が降るので写真も撮れず、ブログ更新出来ませんでした。
土曜日のチヌは、残念でしたね。どのような仕掛けでされたのか分かりませんが、ダ○ゴなら大奈佐美島の筏は、水深が20m以上あると思いますので、粘りのあるガチガチの方が良いと思います。あと、最初にオモリ等を付けて一旦、底まで下ろしラインにマジックでマーキングしておくと途中で割れても、そこからマーキングした所まで落とし込んで行けば良いので、そのようにされると良いかと思います。竿は、安くてもいいのでチヌ用の筏竿でないとアタリが取れないと思います。
8月は、中旬から有休消化で休みなので、海でお会い出来ればいいですね。
返信する
ありがとうございます (おだです)
2013-07-29 20:58:18
お疲れ様です。ダU+26AAゴは使いましたが、柔らかすぎたかもしれません。何かバラバラ海面に見えましたから。目印も参考になります。今週は、家族サービスの旅行なんで、盆前にリベンジします。いつも、ありがとうございます。貴重な情報すいません。長男もやりたがっていますんで頑張ります。楽しみです。
返信する
釣れるといいですね。 (ヒロ)
2013-07-30 12:22:21
おださんへ
こんにちは、盆前のリベンジでチヌを仕留められるといいですね。好釣果を祈っております。釣れたら教えて下さいね。
筏竿は、軟らかいので、釣れた後のやり取りが楽しいと思いますよ。
私は、これから就活しないといけないので、次が決まるまであまり行けないかもしれませんが、出来るだけ息抜きも兼ねて釣りに行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿