天気は良いのですが、風が強いので、釣りを断念して船のエンジンを掛けに港へ行ってきました。
エンジンを掛けて、回転数を上げるとキュルキュルっと異音が・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
この前、ベルト調整したばかりなんですが、ベルトの張りを確認すると、やや弛んでいます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
約1年前にベルト交換してたんですが、何だか気持ちが悪いので、交換する事にしました。
船に積んでいた予備用のベルトと交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/71/9fa9e392e6c658a3f8aa012b91b8e07d.jpg)
まずは、パワステポンプ側のベルトを外す為、アジャストプーリーのナットを緩めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c6/43b89bf6c17bf5ca6d6610c0645207ea.jpg)
次に張りを調整するボルトを緩めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f1/cac84c8791d12ad7ba8f22098e04ae49.jpg)
そして、ベルトを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/76/400e660dfe3b1b039eba5ae5638b769c.jpg)
今度は、オルタネーター側のベルトを取り外す為、オルタネーターを固定しているボルトと調整用のボルトを緩めるます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/95/592701568aa8bd3a3bb4e1466061b2ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/0e/f6a0b77433e04bd02fffd9ecf245f2ec.jpg)
オルタネーターをエンジン側にグッと押して、ベルトを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/62/0c54e60c18082ed42f7af480c3584d0e.jpg)
新しいベルトを取り外しの逆の手順で取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/36/a065bee830d9ac0b150137a7a1d1eb5c.jpg)
エンジンを掛け、しばらく動かした後、エンジンを止めて、ベルトの張りを再度確認して作業終了です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ちなみに、船に積んでいた予備のベルトは、モノタロウで買った物です。
最初は、純正品に替えていましたが、それを見ると三ツ星ベルト製だったので、品番を調べて、モノタロウで売っているか確認しました。オルタネーター側のベルトは、REMF8460でモノタロウでも売っていましたが、パワステポンプ側のベルトREMF1420は、売っておらず、静音性を高めたMPMF1420なら売っていたので、それに替えても問題ないか三ツ星ベルトに電話で確認すると、強度的には大差がなく、しなやかさの面では、REMFの方が優れているとの事でした。(恐らく大丈夫だと思いますが、保証は出来ませんと言われました)
それからは、パワステポンプ側のベルトは、MPMF1420を使用してますが、全く問題ありません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)
ちなみに、お値段の差ですが、パワステポンプ側の純正品のベルトの値段が、2354円に対してMPMF1420をモノタロウで買うと496円、オルタネーター側の純正品のベルトの値段が、3100円に対して同じ物をモノタロウで買うと1068円です。
格安です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
「現場の味方〜モーノタロウ〜♫」ならぬ「節約の味方〜モーノタロウ〜♫」です
エンジンを掛けて、回転数を上げるとキュルキュルっと異音が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
この前、ベルト調整したばかりなんですが、ベルトの張りを確認すると、やや弛んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
約1年前にベルト交換してたんですが、何だか気持ちが悪いので、交換する事にしました。
船に積んでいた予備用のベルトと交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/71/9fa9e392e6c658a3f8aa012b91b8e07d.jpg)
まずは、パワステポンプ側のベルトを外す為、アジャストプーリーのナットを緩めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c6/43b89bf6c17bf5ca6d6610c0645207ea.jpg)
次に張りを調整するボルトを緩めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/f1/cac84c8791d12ad7ba8f22098e04ae49.jpg)
そして、ベルトを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/76/400e660dfe3b1b039eba5ae5638b769c.jpg)
今度は、オルタネーター側のベルトを取り外す為、オルタネーターを固定しているボルトと調整用のボルトを緩めるます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/95/592701568aa8bd3a3bb4e1466061b2ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/0e/f6a0b77433e04bd02fffd9ecf245f2ec.jpg)
オルタネーターをエンジン側にグッと押して、ベルトを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/62/0c54e60c18082ed42f7af480c3584d0e.jpg)
新しいベルトを取り外しの逆の手順で取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/36/a065bee830d9ac0b150137a7a1d1eb5c.jpg)
エンジンを掛け、しばらく動かした後、エンジンを止めて、ベルトの張りを再度確認して作業終了です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ちなみに、船に積んでいた予備のベルトは、モノタロウで買った物です。
最初は、純正品に替えていましたが、それを見ると三ツ星ベルト製だったので、品番を調べて、モノタロウで売っているか確認しました。オルタネーター側のベルトは、REMF8460でモノタロウでも売っていましたが、パワステポンプ側のベルトREMF1420は、売っておらず、静音性を高めたMPMF1420なら売っていたので、それに替えても問題ないか三ツ星ベルトに電話で確認すると、強度的には大差がなく、しなやかさの面では、REMFの方が優れているとの事でした。(恐らく大丈夫だと思いますが、保証は出来ませんと言われました)
それからは、パワステポンプ側のベルトは、MPMF1420を使用してますが、全く問題ありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)
ちなみに、お値段の差ですが、パワステポンプ側の純正品のベルトの値段が、2354円に対してMPMF1420をモノタロウで買うと496円、オルタネーター側の純正品のベルトの値段が、3100円に対して同じ物をモノタロウで買うと1068円です。
格安です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
「現場の味方〜モーノタロウ〜♫」ならぬ「節約の味方〜モーノタロウ〜♫」です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)