遊漁船 流星

タイラバやSLJ、ライトジギングをメインに広島県廿日市ボートパークから出船しています。

2013年5月3日 メバル釣り

2013-05-03 15:33:11 | 船釣り
今日は、休みで天気が良いのでマイボートでメバル釣りに行ってきました。
朝マズメを釣りたかったので、早めの5:00に出船!最近お決まりの小黒神島へ向け船を走らせます。天気予報通り波・風なく海況穏やかです。

20分程で小黒神島の西回りのポイントに到着。魚探で魚の反応を確認しますが、アレッ反応ナッシィングです。しかし、最近調子が良いポイントなので、こちらも最近の定番「鳴門サビキ」を使って釣り開始。

ん~3回流して18cm位のメバル1匹のみ・・・
さっさと見切りをつけ、小黒神島の灯台北側へ・・・ん~ここもプチメバルと先程と同じようなサイズのメバルが1匹ずつのみ。(朝マズメの釣りは、見事に失敗?)しばらく小黒神島をウロウロ(徘徊)しながら釣りましたが、プチメバルばっかり・・・心機一転、宮島のポイントへ移動。魚探の反応は、今一つですが、小黒神島よりは、いい感じです。
早速、釣り再開!一流し目からアタリが・・・今までとは違う重量感のある引きです。上がって来たのは、20cm強のメバルでした。

二流し目もアタリがあります。しばらく待って巻き上げると20cm前後のメバルがトリプルで上がって来ました。

その後も各流しで良型のメバルが上がりました。「鳴門サビキ」のサビキ部分がヘロヘロになり、エダスもヨレが出て来たので、今度は、ハヤブサの「いかなご海苔メバル」に変えてみます。

サビキを変えてからも良くアタリ、着実に釣果アップして行きます。26cmのメバルが釣れました。

9:30頃に潮が止まると、さすがに喰わなくなりました。他のポイントも調査してみたかったので、絵の島・大奈佐美島・大奈佐美島灯台等を転々としましたが、プチメバルが大半でイマイチって感じ・・・(数は釣れました。)
満ちの潮が効き始めたので宮島のポイントに戻り今度は、ハヤブサの「ヘビーユーザー御用達 メバルサビキ」でやってみます。

ポツリ・ポツリと良型のメバルを追加しました。(活性が高い時は、どのサビキでも喰いますね。)
たくさん釣れてクーラーに入らなくなりそうなので、13:15に納竿とし帰港しました。

<本日の釣果>メバル:16cm~26cmが48匹(写真とは、別にプチメバルを20匹位、から揚げ用に持って帰りました。)ガッシー:2匹でした。

※今日は、大漁となり、楽しく満足の行く釣りが出来ました。