姑・小姑に告ぐ。

いつまでも黙ってると思うなよ

悲。

2008-04-15 22:11:17 | Weblog
何度か葬式に参列したことがある。
自分の身内はおじいちゃんしか死んでない。
おじいちゃんのお葬式は確かに悲しかった。
それ以外は近所付き合いで、会ったこともないじいさんや
旦那サイドのばあさん達。
正直、そんなに悲しくはない。
それぞれ80歳オーバーで十分長生きしたと思う。

今回、これまでで一番悲しいお葬式に参列してきた。
たった1年の人生だった。
お腹に居るときから知っていた子。
生まれてからずっと成長を見てきた。

とっても可愛くて、癒し系で、おりこうさんで、
手のかからないとってもいい子。

そんな子が突然天国へ旅立った。
友人の私がこんなに悲しいのだから、
両親の悲しみははかり切れない。
かける言葉もなかった。

親より先に死ぬってことは、この上ない悲しみなんだ。
子供を失った両親の言葉が胸に刺さる。

なんで彼だったんだろう。
いくらなんでも早すぎる。
神も仏もいないのではないのだろうかとさえ、思う。

最新の画像もっと見る