相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その6「名古屋駅で撮り鉄して、岐阜へ向かいます」

2011-04-08 23:49:15 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、「関西本線」経由で名古屋駅に到着したところまででした。



しばらく撮り鉄でも・・・



関西本線経由参宮線の「快速みえ」です↓
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
車内の様子です。非電化路線を通るので気動車(キハ75系)で運転されています。



東海道本線ホームへ向かいます↓
イメージ 4
イメージ 5
11時発の新快速大垣行き乗ります。


ホームで遅い朝食代わりに購入した駅弁を食べながら、待ちます↓
イメージ 6
イメージ 7
しばらくして来ました。撮影後、乗車しました。


車内の様子です↓
イメージ 8
イメージ 9
運転席です。



間もなく、岐阜駅へ・・・↓
イメージ 10


岐阜駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで降ります。


すぐに大垣方面に向けて発車しました(動画)↓





こうして、岐阜駅に到着しました。ここから「高山本線」に乗って、富山までの長い旅をします。
とりあえず、「高山本線」で運転本数が多い駅の美濃太田駅まで向かいます。(そこからは本数がぐっと減るのですが・・・)


次回「その7・『高山本線』に乗り、美濃太田駅まで行きます」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その5「JR線に乗り換え、名古屋駅へ・・・」

2011-04-08 23:39:24 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、「養老鉄道」桑名駅へ到着したところまででした。




桑名駅は、JR・近鉄・養老鉄道の共用駅です。JR線ホームへ向かいます↓
イメージ 1


ポスターを見ました↓
イメージ 2
イメージ 3
3月14日に誕生・・・したのかな?



JR線ホームです↓
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
JR線ホームからみた養老鉄道の車両です。


名古屋行きがやってきました↓
イメージ 7
イメージ 8
車内の様子です。最初は数人でしたが、終点間際には混んでいました。



名古屋駅に到着しました(これは、関西本線専用ホーム)↓
イメージ 9
イメージ 10
乗り換えのため、ここで降ります。




こうして、名古屋駅に到着しました。この時点で、「高山本線」経由で帰る事にしました。その為には・・・


次回「その6・名古屋駅で撮り鉄して、岐阜へ向かいます」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その4「桑名駅へ向かい『養老鉄道』とはお別れです」

2011-04-07 23:22:00 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、揖斐駅そしてそのまま大垣駅へ戻ったところまででした。




時刻表を確認しました↓
イメージ 1
イメージ 2
8:13発で向かいます。


桑名行きです↓
イメージ 3
イメージ 4
車内の様子です。学生が多い時間帯ですね。



走行中の景色です↓
イメージ 5
イメージ 6
田園あり、住宅地あり、いろいろです。



終点の桑名駅に到着しました↓
イメージ 7
イメージ 8
ここで降ります。


この「養老鉄道」とは、ここでお別れです↓
イメージ 9
イメージ 10
このまま出ます。


元は、近鉄ですので一度、近鉄ホームを通ります。中間改札です↓
イメージ 11
イメージ 12
近鉄ホームから撮影した「養老鉄道」の車両です。


このホームから↓
イメージ 13
イメージ 14
近鉄ホームを出て、JR線へ向かいます。




こうして、「養老鉄道」全区間を乗りました。やはり大手私鉄でも経営は苦しいのでしょう。(そうじゃなきゃ、『近鉄養老線』のままのはず・・・)いい経験になりました。この後、JR関西本線に乗り換えて、名古屋駅へ向かいます。



次回「その5・JR線に乗り換え、名古屋駅へ・・・」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その3「揖斐駅に到着、そして大垣へ戻ります」

2011-04-07 21:59:21 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、「養老鉄道」大垣駅を発車したところまででした。




揖斐駅へ到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
なお、ここで線路は終わっています。


改札を出ます↓
イメージ 3



揖斐駅を出ました↓
イメージ 4
イメージ 5
「揖斐駅」とあります。


駅前には、バスがあります↓
イメージ 6
イメージ 7
こののぼり旗もあるように、ここも経営が厳しいようです。


ちなみにこの駅の位置ですが・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
町の中心部より、だいぶ離れているようです。



時間もないので、折り返し大垣行きに乗ります。改札をくぐります↓
イメージ 10


撮影後、乗車しました↓
イメージ 11
イメージ 12
揖斐駅を発車します。



そして、大垣駅に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
一旦、降ります。


そのまま改札を出ました↓
イメージ 15
イメージ 16
駅前です。最初来た時よりも明るくなっていました。



こうして、「養老鉄道」の大垣駅に戻りました。ちなみこの駅は、全路線の中間駅のような感じです。揖斐方面と桑名方面の両方へ行けます。今度は、桑名方面へ向かいます。その桑名駅はJR線に接しているので、そこで乗り換えができます。


次回「その4・桑名駅へ向かい『養老鉄道』とはお別れです」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相



2010年冬の「青春18きっぷ」の旅、12月18・19日の『快速ムーンライト』2連荘・第2日目(19日)その2「養老鉄道に乗ります」

2011-04-07 21:29:06 | 大遠征鉄道乗車記2010

前回は、大垣駅に到着したところまででした。





「養老鉄道」の大垣駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
時刻表です。



もともと「養老鉄道」は・・・以下、ウィキより転載
 養老線は、長らくの間、近畿日本鉄道(近鉄)によって運営されていた。しかし、貨物輸送の減少、国道258号の整備、少子化、高齢化などで次第に経営状況が悪化していった。そのため、近鉄本体による運営継続を断念し、2007年2月14日に設立された養老鉄道(近鉄の子会社で第二種鉄道事業者)に同年10月1日付で同線の運営が移管された。この運営移管によって、岐阜県から近鉄が直接運営する鉄道路線が消滅することになった。ただし、線路や車両などの施設は近鉄が第三種鉄道事業者として引き続き保有している。


・・・との事です。



「養老線休日フリーきっぷ」を購入します↓
イメージ 3
イメージ 4
これがあれば全線乗れます。(以前は時間の関係で1区間しか乗れなかった・・・orz)


改札をくぐります↓
イメージ 5
イメージ 6
スイッチバックのような駅ですね。



ホームです↓
イメージ 7
イメージ 8
揖斐行きに乗ります。


車内の様子です↓
イメージ 9
イメージ 10
全路線図です。



そして、揖斐へ向けて発車しました↓
イメージ 11
走行中の様子です。




こうして、揖斐方面へ向かいました。そこでは、朝日がまぶしい時間になっていました。(これがいいのです)


次回「その3・揖斐駅に到着、そして大垣へ戻ります」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相