カニさんのブログ

お酒やラン、旅行、写真など好きなことのブログです
ブログはかめぞうからの移転です。

礼文トレッキングリベンジ

2018-08-25 15:35:14 | 北海道
8月20~23日で礼文へ

去年は2日雨、リベンジです

5時51分のセントレア行のバス、飛行機は8時10分千歳行

乗継便で稚内空港 久しぶりにプロペラ機



フェリーが14時45分発なので待ち時間に稚内港北防波堤ドーム



3日目に泊まるホテル



フェリーから利尻山が見えます



礼文のホテルに着いたのが17時過ぎ、行くのに1日かかりました

去年もプチホテルコリンシアン

とっても満足でしたので今回も連泊

送迎の車から礼文岳が(久種胡)



夕食 相変わらず美味しい~♪



ニシンとホッケの刺身(滅多に食べることが出来ません)



朝4時半に起きて海岸を散歩

左側がスコトン岬、真ん中はトド島、右側が金田ノ岬



貝殻がいっぱい



コリンシアンの裏側です



表側



久種胡側



日本海側



仁吉の作品が沢山あります










2日目はホテルの送迎で香深フェリーターミナル

ここからバスに乗って桃岩展望台登山口へ

ツアー団体さんを抜きながら桃岩展望台へ 猫岩





雨が降ってきました























雨が止みました





たまに晴れ間が出ます







香深フェリーターミナルから西上泊分岐までタクシーで行って後は8時間コース召国の先の樹林帯まで歩く



全く誰もいません 多分半径数キロの中には誰もいないんでしょう?



今回の礼文旅行はここからの景色を見るのが目的



手前から スカイ岬 ・ イナオ岬 ・ そして奥がゴロタ岬





樹林帯まで行って引き返し召国へ向かいます



召国は自動車が通行できる道は無く、また港も存在しないため、ここは内国郵便約款第80条指定の「交通困難地」とされています(郵便物を届けることはできません)





200mm望遠ズームで(家が見えます)



残念ながら人が歩いた気配がなく道が草でおおわれて歩きにくく

単独行動なのでもし急斜面を滑り落ちたらだれも助けに来ないのでこれ以上進むのは断念



帰りにもパチリ



スカイ岬







2日目の夕食



刺身は昨日より多い♪




3日目は天気が悪く風も強いので元地を経て桃台猫台展望台へ

まずはメノウ浜でメノウ探し





それらしき石が



地蔵岩





桃台猫台展望台から





郷土資料館へも




夕方の船で稚内へ行く予定でしたが一本早いフェリーで

このフェリーは利尻経由稚内行き

時間かかりますが、ぺシ岬と利尻山がまじかに見えます





利尻のぺシ岬(2回頂上まで行ってます)

稚内到着で駅が変わってますね、10年前に行った時



今は






ホテルはANAクラウンプラザホテル稚内

朝から定期観光バス



稚内公園



ノシャップ岬





水族館





宗谷丘陵





宗谷岬





鹿がいます、近くまで寄ってきました



大鷲が3匹珍しいそうです



午後から稚内市内で遊ぶつもりでしたが台風の影響で帰りの便が心配なので空港で下車

すると一日二便しかない午前の便が出発まで10分

変更で乗せてくれました、ただそれの接続便が満席

千歳空港に来ると超満員

結果接続便以降は欠航

並んでキャンセルか変更の手続きするも何時間かかるやら

キャンセルは後にしてJRで行くことに決めました

南千歳からスーパー北斗で新函館北斗まで行き



新函館北斗から北海道新幹線で東京まで



東京到着予定が23時04分携帯で調べると刈谷方面行きの夜行バスが23時20分

何とか間に合って刈谷に5時10分頃到着

余分な費用がかさみましたが、北海道新幹線に乗れてよかったかな(乗り鉄)

天気は良くなかったけど、利尻山を見ながらトレッキングは前回はなかったのでとてもラッキーでした

やはり礼文は素敵なところです♪




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園と白馬八方池ハイ... | トップ | 孫と »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニさんへ (温泉ドラえもん)
2018-08-25 15:03:40
 礼文の自然は素晴らしいですねえ。
 足腰が弱らないうちに、一度は行ってみたいですねえ。
満足旅行でしたね (ルパン)
2018-08-25 17:28:54
宗谷岬は行きましたが、鹿が居たんですね、
ニシンとホッケのお刺身は確かに、
なかなか食べれない一品です。

お天気のせいで交通が不便でしたけど、
北海道新幹線に乗れたらラッキーかな?

お土産は昆布とかワインかな。
温泉ドラえもんさんへ (カニさん)
2018-08-25 18:19:53
礼文はトレッキングの島
歩けるうちに行って来てください
観光バスのコースも良いですが
もう少しだけ余分に歩くと素敵な場所がありますよ
キンバイの谷まで歩くと最高ですね
ルパンさんへ (カニさん)
2018-08-25 18:27:21
それがお土産は、稚内のお肉屋さんで
素敵な宗谷牛のカルビー、ラム肉の生
あとジンギスカンのパックを買う予定で
空港に向かう少し前に寄りますからって
予約しておいたけど、台風の影響で
いつ帰ることが出来るかわからないので
キャンセルの電話しました
千歳空港で買おうと思っていても
キャンセルまたは変更のために並んで
あきらめてすぐに電車に乗ったので
お土産買えず
礼文で買った昆布でだけです(涙)
宗谷牛食べたかったな~
台風来ちゃからね (ば~ちゃん)
2018-08-26 17:54:47
昨年もお天気がいまいち今年も台風が来てしまい
スケジュール変更の旅になってしまいましたね。
でも美味しい料理素敵な景色に出会い旅を楽しめたから
良しとしましょう。がぞうで私も礼文に行くことが出来ました<(_ _)>
ば~ちゃんさんへ (カニさん)
2018-08-26 22:15:06
グーブログ、アクセク結構ありましたよ
自分もいろんな人のブログやユーチューブの動画を参考にしてます
アクセス数が多いのはここが人気の旅行だと思ってます?
自分で歩けることが大事ですね

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事