以前、青春18きっぷで大阪から函館まで行く行程を載せたことがありましたが、
(cf.俺は鉄道に乗りたいんだ!)
その案が結構改良されたのでまた載せます。
と言っても、時刻表をパラパラめくって調べたわけではないので微妙ですが。
今回は青春18きっぷではなく、北海道&東日本パス - Wikipediaという良い感じなきっぷを使います。
さて、概要は次のような感じ。
とりあえずこの北海道&東日本パスというものを説明しておくと、
さて、気になるお値段ですが、
どうです?破格でしょ?
まぁ、深夜バスが東京に到着してから北へ向かってはまなすに間に合うかどうかは大きな焦点であるけど・・・
更に、はまなすは今回取り上げたきっぷでの利用者が大変に多く、かなり混み合うらしい。
というわけで、青森には出発1時間前には到着したいところである。
さて、それは可能なのかどうか、調べなければならないわけだが・・・
番外編。
少々値段は張るが、このようなきっぷもある。
北海道フリーパス - Wikipedia
このきっぷを使うならば、青春18きっぷと組み合わせて、
問題は、やはり値が張ること。
青春18きっぷと合わせると、11500円+23400円=34900円となる。
ただ、北海道で長期滞在が可能で、かつ特急やバスにも乗れるわけだから道内全てを回ることも不可能ではないよね。
というかToHeart2XRATEDの声優非公表吹いたwつーかどう聴いても変更されていないキャストいるよね・・・ヒn(ry
(cf.俺は鉄道に乗りたいんだ!)
その案が結構改良されたのでまた載せます。
と言っても、時刻表をパラパラめくって調べたわけではないので微妙ですが。
今回は青春18きっぷではなく、北海道&東日本パス - Wikipediaという良い感じなきっぷを使います。
さて、概要は次のような感じ。
- 夜行バスで東京へ
- 東京で一日消費せず、そのまま北へ特攻。IGRと青い森鉄道を経由し青森へ。
- 青森からは急行はまなすに乗る。
- 起きたら札幌ヽ(´ー`)ノ
とりあえずこの北海道&東日本パスというものを説明しておくと、
- JR東日本・JR北海道全線と、IGR・青い森鉄道・北越急行の主要路線に乗車可能。
- 前述の急行はまなすの普通車自由席に乗車可能。
- 青森~函館間に限り、別に自由席特急券を購入することで特急列車に乗車可能。
- きっぷの有効期間は連続する5日間で、18きっぷのように複数人で使ったり日を空けて使うことはできない。
- この条件は他のきっぷと組み合わせるときに大きな障壁になります。
- そのほかの規則は青春18きっぷとほとんど同じ。
さて、気になるお値段ですが、
深夜バス | + | 北海道&東日本パス | = | 合計 |
3500円 * 2(往復分) | + | 10000円 | = | 17000円 |
まぁ、深夜バスが東京に到着してから北へ向かってはまなすに間に合うかどうかは大きな焦点であるけど・・・
更に、はまなすは今回取り上げたきっぷでの利用者が大変に多く、かなり混み合うらしい。
というわけで、青森には出発1時間前には到着したいところである。
さて、それは可能なのかどうか、調べなければならないわけだが・・・
番外編。
少々値段は張るが、このようなきっぷもある。
北海道フリーパス - Wikipedia
このきっぷを使うならば、青春18きっぷと組み合わせて、
- 過去記事のように木古内まで乗る。
- 木古内からはフリーパスを発動して、特急自由席に乗ったまま函館へ。
23400円÷7≒3342円で、普通に払う4030円よりも安いため- 約款的には不可能らしい。
- これを回避するためには蟹田~中小国間の普通運賃180円と蟹田~木古内間の特急料金900円が必要で、 これとフリーパス一日分を合算すると約4482円となり、 はまなすが函館を発つのは日付が変わってからということを考慮すると、函館まで普通に乗った方が安くなる。
- ただ、そんなに長居しないと決め込むなら一日分消費しても良いかもね。
- 函館からは指定席を発動してはまなすに着席する。座席に余裕があれば自由席でもよし。
- そして目覚めると札幌。
問題は、やはり値が張ること。
青春18きっぷと合わせると、11500円+23400円=34900円となる。
ただ、北海道で長期滞在が可能で、かつ特急やバスにも乗れるわけだから道内全てを回ることも不可能ではないよね。
というかToHeart2XRATEDの声優非公表吹いたwつーかどう聴いても変更されていないキャストいるよね・・・ヒn(ry
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます