Hyper-研究所@宴

春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり

ボスバトル制覇への道

2008年02月25日 01時16分45秒 | Weblog
スマブラXのボスバトルむずすぎだろ、常識的に考えて・・・
とりあえずボスバトルで使えそうなキャラを列挙してみる。

マルス
攻撃のタイミングさえ見切ればカウンターが有効だが、連続攻撃には耐えられないなど、弱点もある。
また、アイテムが出現しないボスバトルにおいては飛び道具を持たないことは大きな不利と言って良い。
ただ、↓+Aはダメージとスピードを兼ね備えた非常に便利な攻撃で、
おまけにしゃがみながらの攻撃になるためふっとび耐性もつく。
まぁ、難易度ゲキむずだと雀の涙だが。

フォックス
高速連射可能なブラスターは切り札と言っても良いくらい使い勝手が良い攻撃。
また、飛び道具の威力を増して跳ね返すリフレクターも持つため、特にメタリドリー戦では大きな戦力になる。
ダッシュもかなり早いため、行動の移行がスムーズに行え、機動力が高い。
↑+Bのタメ時間で地味に削れるのも良い。
ただし、総じてA系の通常攻撃は威力が低かったり、使いづらかったりする。

ピット
↓+Bの盾は飛び道具だけでなく一部の物理攻撃も防ぐため、使い勝手は良い。
また、通常Bの射程はフォックスのブラスターより遙かに長く、チキン戦法にはもってこいのキャラである。
接近しての→+Bはまとまったダメージを与えられる。
羽ばたき+滑空で滞空時間も長く、地面に対する攻撃のかわしやすさはトップクラス。
ただし、全体的に動きが遅く、また威力も低いため、長期戦を強いられるのは辛い。
特に7回戦以降は鬼門と化す。

ポケモントレーナー
リザードンの→+Bはトップクラスの破壊力を持つ。
更にガード不能技でもポケモンチェンジで無敵回避するという荒技も使える。
使いこなせれば確かな戦力になるが、長距離飛び道具が使いづらいのは欠点。
また、そもそも使いこなすのが難しいという根本的な問題も。

プリン
「ねむる」最強だぜ!
以下略。

うーむ。
どう攻略したものか・・・
まぁ、まず敵の動きを見きって、正確な回避ができるようになってからかな。
つーか、ボスバトルゲキむずクリアした人っている?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣ける実話(笑) | トップ | 自分の検索能力のなさに泣いた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donguri)
2008-02-26 14:39:18
ぶっちゃけゲキムズむりだろ。

使えそうなキャラ追加

アイク:マルス同様カウンターで。

ピーチ:→+Bの使い勝手が結構よろしいぜ(゜∀゜)

ゼルダシーク:ポケモントレーナー同様(ry

カービィ:ストーン避けが結構使える。


こんなもんか。




なんでボスバトルにゴルハン使えないんだよー(´・ω・`)
返信する
Unknown (Yasuwo)
2008-02-26 21:06:53
なるほどなー。
でもアイクは攻撃力はあるけど総じて出が遅いんだよなー。
特にカウンターの出の遅さは致命的だと思うんだが。
あとカービィのストーンって耐えられる%に上限あった気がするのだが、
ダメージが鬼高いゲキむずにおいて、実用といえるほど耐える?
ま、今度やってみるわさ。さんくす。
返信する
Unknown (donguri)
2008-02-27 00:02:03
>アイク
まぁ、全体に重過ぎて俺には使える気がせんな(;・∀・)
ジャンプ低いキャラとか俺の中で使う気皆無だしな。

>カービィ
ルカリオの超必の波動をフルに受けきれたから相当かと。
おそらくだがハンマーとかボムヘイとか、一気にダメ来るのが耐えれないのかと。
返信する
Unknown (Yasuwo)
2008-02-27 01:14:16
確かにアイクのジャンプ低すぎw
マルスですら低いのにそれより低いとかダメだわw

確かにルカリオのは連続ヒットするだけで一発当たりのダメは低いからな。
一発技がダメなのか、覚えておこう。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは来るべきボスとの対決のためイメトレをしていたと
思ったらいつの間にか後輩がクリアしたとの連絡を受けた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
廃人プレイだとかチートプレイだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事